SSブログ

ずいき 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

ちょっと季節はずれなのですが、夏を感じる関西の食べ物に、「ずい
き」の酢の物があります。芋茎(ずいき)は、里芋・八つ頭・赤目芋
などの葉柄で、白ずいきと赤ずいきがあります。赤いずいきの葉柄に
紙を巻き、太陽に当てないようにして白く栽培したものが白ずいきで
す。ダツ(脱色の意味)とも言われます。
zuiki.jpg

スーパーでよく見かけるのは赤ずいきですが、京都の料理屋さんなど
では白ずいきをよく見かけます。
5.jpg

北野天満宮では10月に「瑞饋(ずいき)祭り」があり、その年に獲れ
たずいきで神輿を作って奉納します。昔からずいきは、神に捧げる食
べ物としても重要だったようですね。
img202.jpg

nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 25

いわもっち

あー、なんだか懐かしい感じがいたします! (^^)
by いわもっち (2009-03-06 08:21) 

ダー

芋茎・・・昔、良くたべました♪ 最近は・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-06 08:22) 

enosan

我が家の菜園で毎年里芋と八頭をつくっているよ。芋はもちろん美味しいが ずいき がまた美味しい。でもこの里芋も八頭も連作で出来が悪くなってきたので今年は休む予定です。
ずいき祭りのあるのは知らなかったよ。
by enosan (2009-03-06 10:10) 

Kimukuta

ズイキは酢味噌和えが旨い。
甘酢漬けも旨いな。
酢味噌と甘酢が旨いだけなのかもしれないけどw
by Kimukuta (2009-03-06 11:36) 

ソニックマイヅル

大阪には結構天満宮があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-06 12:02) 

かつころ

ずいきは酢の物で食べます☆
北野天満宮でずいき祭りがあるのですか
勉強になりました☆
by かつころ (2009-03-06 12:20) 

kakasisannpo

ずいきねえ。
ずいきは神に捧げる食べ物なのですか
頭が良くなるのと関係があるのかしらん
by kakasisannpo (2009-03-06 12:27) 

gyaro

ずいき。。。
言葉も実物もはじめて知りました^^;
by gyaro (2009-03-06 12:29) 

吉之輔

芋茎(ずいき)の酢の物、ここも大阪のお隣ですから
よく食べますよ。食べ物は大阪が良いですね。
庶民的でね。
by 吉之輔 (2009-03-06 14:24) 

フェイリン

え?何ですかこれ…?
知りませんでした…
by フェイリン (2009-03-06 14:41) 

pan-nohi

食物繊維がたっぷり入ってそうな感じですね!!
昔からの伝統の味という雰囲気ですてきな一品ですね!
by pan-nohi (2009-03-06 15:15) 

fam

ずいきですか〜 初めて知りました〜
さっぱりしていておいしそうですね なかなかな食べ物ですね、
by fam (2009-03-06 15:30) 

coffee.cup

ずいき、言葉も実物もはじめて、聞き目にしました。
大阪のご当地の食品なんですね。正に、土産土法(漢字間違っているかも){地産地消}ですね。

by coffee.cup (2009-03-06 15:44) 

kotarobs

わぉ、これは東京のスーパーに売っているのを見たことはありません[ひらめき]

もちろん食べたこともないので、味や食感など想像もつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
狭い日本にこんなに知らないことがあるとは[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by kotarobs (2009-03-06 15:49) 

solary

うんうん、女性でも気軽やでぇ^^
by solary (2009-03-06 17:04) 

甘党大王

この夏\(~o~)/東京で捜索ですね~♡
酢のものか~・・・(^^ゞチョット苦手なんだけど。。。
by 甘党大王 (2009-03-06 17:10) 

母ちゃん

これも見た事はないですね~。辛うじて名前だけは知っているかも? これだけ食べ物に地域差があるのはおもしろいですね~。
by 母ちゃん (2009-03-06 17:41) 

やまがたん

ずいきいも 庄内でも名産なんですよ^^
お味噌汁にしても煮てもおいしいお芋ですよね^^
by やまがたん (2009-03-06 19:47) 

天野満月

いつもとっても勉強になります(^_^)
本当にいろいろな食べ物がありますね(^_^)
by 天野満月 (2009-03-06 21:21) 

スネ雄

またしても新手の??食べ物が.....(汗)
by スネ雄 (2009-03-06 21:22) 

secretariat

北野天満宮って京都でしょ?
昨日のタクシーのおっちゃんの"京都ガイド"に出てきた。
次回はいつになるかな・・・。(←多分すぐ^^)
by secretariat (2009-03-06 23:20) 

ラブ

いわもっちさん、
お家では、あまり食べませんw 和食屋さんで、出て来たり。
季節感、感じますね。

ダーさん、
めんどくさくて、なかなか作りませんね。作っても、メイン
ディッシュにならないからw

enosanさん、
連作すると、やっぱり収穫が悪くなるんですねぇ。
自宅でいろいろ野菜が獲れると、便利ですね。いいなぁ〜。

Kimukutaさん、
基本的には、味がないもんね。でもあの食感が、なかなか
楽しいのですよね。

ソニックマイヅルさん、
何しろ、京都から九州に流されていく場所、場所に、天満宮
がありますからねぇ。皆、雷がよほど怖かったんだと思いま
すw

かつころさん、
梅に隠れて目立ちませんが、北野天満宮にはいろいろお祭り
があります。その周辺の上七軒の風情も、なかなかよいです
よね。

kakasisannpoさん、
どうなんでしょう。ずいき食べて、頭がよくなったらよいで
すよね。天神様の、御利益あるかな。

gyaroさん、
そちらでは、ないですか? 地味ですが、おいしいです。
京都などにいらした時には、是非w

吉之輔さん、
大阪は、下町の庶民的な食べ物が、たくさんありますね。
ただ白ずいきなどは、高級料亭の味ですw
なかなか食べられません。

フェイリンさん、
神戸方面は、関西でもあまり食べないかもしれませんね。
京都寄りだと、よく食べます。

pan-nohiさん、
ずいきが出て来ると、「あ〜夏だなぁ」と思います。
季節感あふれる、食材です。確かに繊維、ありそう。

famさん、
やっぱり東京には、ない食材なんですね。夏の暑い時、
さっぱり感いっぱいの酢の物は、おいしいです。

コーヒーカップさん、
大阪だけじゃなくて、西日本一帯にはあるんじゃないか
なぁ…と思うのですが…。北陸とかにも…。
東日本には、ないんですねぇ。

kotarobsさん、
私も、たぶん全国各地のスーパーに行ったら「何これ?」
というもの、たくさん見つけるんでしょうねぇw

solaryさん、
へぇ〜、むっちゃ行きたくなってきたw

甘党さん、
あれ、甘党さん酸っぱいもの、ダメなんですか?
京都、是非是非遊びにいらして下さい。

母ちゃんさん、
楽しいですよね。全国各地、いろいろ探して歩きたい
です。発見が、あるんだろうなぁ…。

やまがたんさん、
庄内と関西は、船の行き来があって、食文化が似ている
そうです。他にも共通のもの、あるかもしれませんね。

満月さん、
いろいろ地域によって、楽しいですよね。そしてその地方
の人は、それが当たり前だと思っている…というのも驚き
です。

スネ雄さん、
ムフフフ…。関西ミラクルワールドを、ご堪能下さいw

secretariatさん、
そうそう。この北野の天神さんの周辺が、なかなか雰囲気
よい街なんですよ。舞妓さんや芸妓さんにも、よく遭遇し
ます。置屋のお母さんと、オムライス食べてたりw



by ラブ (2009-03-07 12:46) 

Kimukuta

似たようなモノでは「はじかみ」ってのもあるね。
アレも同じような感じで食べる。
by Kimukuta (2009-03-08 09:55) 

mei

名前は知っていますが、食べたことがありません。
芋のつるなら食べたことあるのにな~。
by mei (2009-03-09 13:48) 

ラブ

Kimukutaさん、
「はじかみ」って、生姜ですよね。似てる???

meiさん、
場所によっては、まったく使わないところも多い
でしょうね。ずいきはお芋と知らずに食べている
人、多いと思います。
by ラブ (2009-03-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0