SSブログ

みっくちゅじゅーちゅ サンガリア 大阪らしい飲み物 [大阪らしい食べ物]

東住吉区にある、飲料メーカーの「サンガリア」。関西で育った方は、
CMの「いち、にい、サンガリア、にい、にい、サンガリア…♪」の
フレーズは忘れられないと思います。

これ、古いなぁ。1975年!

このサンガリアが2001年出したヒット商品が「みっくちゅじゅーちゅ」。
名づけ親は、トミーズの雅。字を書いたのは、赤井英和です。
「喫茶店の味」と、わざわざ書かれています。
misono-support_b18-44.jpeg

私は全国どこへ行っても、喫茶店にはミックスジュースがあると思って
いたのですが、大阪でのミックスジュース販売率に比べると少ないよう
でびっくりしました。皆さん、ミックスジュース、飲みませんか?

ところでこの「サンガリア」という社名、名づけられたのは、杜甫の漢
詩「国破れて山河あり」から来ているようです。山河あり…サンガリア。
つらい事が、あったのでしょうか…w


サンガリア



nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 26

フェイリン

サンガリアのものはどれも飲めた味じゃないですね…w
安いので中国産?と思ってしまいます(汗)
by フェイリン (2008-10-10 15:21) 

secretariat

サンガリアとか知らない~(笑)
今度大阪に行ったら必ず飲みます^^
by secretariat (2009-03-07 08:04) 

secretariat

ごめん・・・ヽ(;´Д`)ノCM面白すぎて何回も見てしまった
by secretariat (2009-03-07 08:07) 

ダー

確か・・・昔、日曜の朝のアニメ(ラスカル!? ハイジ!? 三千里!?)

                の時にヘビロテしてましたね~~r(^ω^*)))

しかし・・・なぜフェイリンさんの投稿が2008年なんだ!?!?!?


by ダー (2009-03-07 08:43) 

ソニックマイヅル

3歳の頃こんなCMが流れていたんだと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-07 09:12) 

enosan

そうなの、ミックスジュースってどこでもあると思っていたよ。
サンガリアの由来あらそうなの。
by enosan (2009-03-07 09:33) 

ラブ

フェイリンさん、
お待たせしました! すいません、投稿していただいたのに、
冬眠させてしまいましたw

secretariatさん、
大阪のCMは、どこも強烈でおもしろいです。耳に残ります。
よかったら、こちらもどうぞ…。
http://love123.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03

ダーさん、
> なぜフェイリンさんの投稿が2008年なんだ!?!?!?
それはですね、この記事を最初に書いたのが、2008年だか
らなんです。うっかり途中で出してしまい、フェイリンさん
にコメントをいただいたのでしたw

ソニックマイヅルさん、
すごいですよね。35年ぐらい前です! さすがにわかりませ
ん。この後のCMは、よく知ってますが。

enosanさん、
関西以外だと、なかなか置いてないようです。
ミックスジュース、好きです(*^^*)
by ラブ (2009-03-07 11:42) 

いわもっち

濃い! 大阪の味!
サンガリア、まずいけど、嫌いじゃない。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-07 12:28) 

pan-nohi

サンガリア知ってます~。
今は買うことはないですが(見かけないかな?)
懐かしいです!
by pan-nohi (2009-03-07 14:09) 

やまがたん

さんがりあ? さんがりあってあの
1 2 さんがりあ 2 2 さんがりあ
さんがりあ さんがりあ でゆーわー
ってやつのことでしょうか?
といってもこっちでは売ってませんです・・・・
by やまがたん (2009-03-07 14:49) 

母ちゃん

サンガリア知ってますよ~。ミックスジューチュも見た事はありますが、そんな由緒正しい飲み物だったとは・・・。以外です!
by 母ちゃん (2009-03-07 15:11) 

secretariat

ちょっとぉ~ヽ(;´Д`)ノ
笑いすぎた~っ!!
ラブさん凄いカード持ってんのね^^;
もう、ダメ、ハライタイ・・・。
何あの天気予報!
バック気になって予報見る心にユトリなくなるじゃん!!
ラブさんの淡々とした文章もミスマッチで最高ぉ^^
今更だけどNiceしておいたよ。
そうそう、メッセージ送ってるよ~♪
by secretariat (2009-03-07 15:25) 

Traveler

こんにちは。
最近東京でサンガリア見かけないですねー。
by Traveler (2009-03-07 16:12) 

うっしい

5月ぐらいに関西に行く予定があるので喫茶店で飲んでみようと思います。
by うっしい (2009-03-07 16:50) 

Kimukuta

そういや最近みっくすじゅーちゅ見掛けないな。
一時期、コンビニに大量にあったのに。
ネーミングが抜群だなと感心したけど、トミーズ雅の発案だったとは知らなんだ。
サンガリアは冷やし梅の商品化でもヒットさせたりしてたけど、今は大人しくしてるのかなw
by Kimukuta (2009-03-07 20:01) 

dora

いちごのみっくちゅじゅーすもありますよね。
難波界隈のお土産屋さんには、売ってますよねぇ~
by dora (2009-03-07 20:11) 

Hide

早口ことばみたいですね。なつかしい。
by Hide (2009-03-07 21:01) 

まゆみっふぃ

東住吉区の会社だったとは・・・・・

by まゆみっふぃ (2009-03-07 21:35) 

solary

おはよ^^

ミックスジュース、飲むでぇ~
by solary (2009-03-08 06:50) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 09:24) 

ryon

サンガリア 知ってるー
のんだ~ CMおもしろいですね。。。
by ryon (2009-03-08 18:37) 

トーマ

飲んだことありますね みっくちゅじゅーちゅ。
サンガリアでは安いしおいしいから好きです。
by トーマ (2009-03-08 19:22) 

ラジオネームFAM

はじめまして。
関西では、メジャー(?)なサンガリアでも、関東ではあまり聞きませんね。ましてや、ミックスジュースなんて。
そこで実家に帰った際に関西のお土産として持ち帰り、同僚にあげたらたいそう珍しそうに飲んでくれました。
あと、やっと関東で売っている店を先日発見しました。(とは言っても、缶入りではなく、チアパック(ヴィーダーインゼリーやクーリッシュのような入れ物)に入っている代物)
ミックスジュースつながりであと一つ、阪神梅田駅コンコース、改札外にあるジューススタンドも忘れてはいけませんなぁ。

いやはや、長文失礼しました。
by ラジオネームFAM (2009-03-08 22:15) 

ram

東海ですが、
サンサン♪サンガリア♪~
も、
ミックスジューチュ♪ ミックスジューチュ♪
ミックスジュ~~ゥ~チュ♪
も、しっかり耳に残っていますよ~
by ram (2009-03-08 22:19) 

mei

CMは知っていますが、見たいことないような?
そういえば赤井さんも雅さんも最近お見かけしないような?
by mei (2009-03-09 13:46) 

ラブ

いわもっちさん、
缶臭いのが、ちょっと嫌ですが、アイデア力には感心
します。

pan-nohiさん、
こちらでは、今でも売ってます。根強い人気ですね。
不思議な会社です。

やまがたんさん、
CM、よくご存知ですね。売ってなくても、CMやって
いるのでしょうかw

母ちゃんさん、
名前の由来が、すごいですね。苦労した社長が、つけ
たのでしょうか。

secretariatさん、
私…というより、関西のCMはすごいですw 蓬莱のア
イスキャンデーのCM、ハナテンという中古車屋さんの
CM…、視覚と聴覚に、とっても残りますw

Travelerさん、
お久しぶりです。東京には、やっぱりないですか?
というか、ミックスジュース、注文なさいます?w

うっしいさん、
「カフェ」という場所には、ないかもしれません。
場末の喫茶店には、絶対ありますw

Kimukutaさん、
あの後、子供が飲めるビールみたいなのを出して、
今は低アルコールチューハイや、紅茶姫シリーズ
という紅茶に力を入れてるみたい。種類は、いっ
ぱいあるね。

doraさん、
「みるくせーき」とかいうのもあったと思うので
すが、ミックスジュース系なかなか強いですねw

Hideさん、
関西では、まだ販売しています。一時の人気はない
ものの、結構販売されているのでしょうね。

まゆみっふいさん、
あの乗り、あの感じ、大阪の匂いがプンプンしますw
次々と、変な商品をヒットさせましたね。

solaryさん、
お店に入って、コーヒー紅茶が飲みたない時、私も
ミックスジュース頼むなぁ。次は、バナナジュース
かなぁ…。

スキャルピング道さん、
はじめまして。お金はありませんが、一度のぞいて
みます(^^;)

ryonさん、
関西のCMは、会社名、商品名、連呼型が多いようで
す。おしゃれじゃないのね…w

トーマさん、
根強いですよね。そちらにも、まだ残ってますか?

ラジオネームさん、
へぇ〜、缶じゃなくて、そういう形も出しているんで
すか! やるなぁ、サンガリア。
阪神梅田のスタンドは、有名ですね。阪神のイカ焼き
もおいしいです。さらに最近は、阪急梅田の「豆狸」の
わさび味おいなりさん…w

ramさん、
強烈でしたね。関西のCMは、結構名古屋地方にも流れ
ますよね。一度聞いたら、かなり耳に残りますw

meiさん、
赤井さんや雅さんは、関西のローカル番組に出ています。
吉本の関係なのか、芸人さんは東京に行かなくても、地元
で結構生活できるようです。





by ラブ (2009-03-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0