SSブログ

ラムネ ハタ鉱泉 大阪らしい飲み物 [大阪らしい食べ物]

サンガリアと並び称される???大阪の飲料メーカーと言えば、
「ハタ鉱泉」。なんとラムネ製造量、日本一だそうです。
ここはいろいろなラムネを作っていて、ペット容器でビー玉が
入ったラムネを、日本で初めて開発したりしています。
1.jpg

さらに変わったラムネの数々…。
キムチ風ラムネ、たこ焼き風ラムネ、水ナス風ラムネ。
味が、想像できません。特に「水ナスラムネ」って…(^^;)
3.jpg 5.jpg 4.jpg

チョコソーダ、ケーキソーダ。
2.jpg 6.jpg

冷やし飴、みかん水。
1.jpg 3.jpg

ニッキ水…やはり3種類作ることに、意味があるのでしょうか。
4.jpg 5.jpg 6.jpg


ハタ鉱泉



nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

kissk

キムチ風ラムネ?
たこ焼き風ラムネ??
水ナス風ラムネ???
^0^;想像つきません?
意外と癖になったりして^^*

by kissk (2009-03-12 08:31) 

ダー

私、昔から 『ハッカ』 は大丈夫なんですが・・・

                     『ニッキ』 がちょっと・・・・r(^ω^*)))

ニッキと言っても、少年隊に錦織ではありませんヨ♪・・・・(爆)

by ダー (2009-03-12 08:37) 

いわもっち

「ハタ鉱泉」。
いろいろ瓶は見てましたが、会社名は知りませんでした。
勉強になります。 はい。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-12 08:46) 

enosan

ラムネあー懐かしい、私が子供の頃の飲み物と言えばラムネかサイダーしか知らなかった。
by enosan (2009-03-12 10:44) 

ラジオネームFAM

いやぁ、なつかし~ぃ!
ちなみに、東京でも上から3段目右側の「みかん水」と4段目のニッキ水は(かつて:去年の夏頃だったと思う)売られていました。(八王子市にあるイトーヨーカドー南大沢店←この店、他の意味で有名になっちゃったんですが。)
そもそもラムネというのは、「レモネード」が訛って名付けられ、当時は「沸騰水」とも呼ばれたりしていました。
またラムネ払いってなんのことかご存じですか?
正解は、月賦(げっぷ)払いのことを言うんです。昔は、一括払いでものを購入するのが当たり前で、分割で払うのはあまり好ましくなかったのです。それを婉曲的にするため、ラムネ払いとなったそうです。
以上、ラムネについてのトリビアでした。
「へぇ~!」と思っていただければ幸いです。
by ラジオネームFAM (2009-03-12 11:51) 

mei

うわー、ためしに飲んでみたい!
でも、ほんのちょっとだけでいいです(笑)。
by mei (2009-03-12 12:20) 

ソニックマイヅル

みかん水なつかしいです。
よく飲みました。
今はお酒です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-12 12:29) 

pan-nohi

色々ありますね!
飲むのに勇気がいりそうなものまで・・・
おもしろ~い!
by pan-nohi (2009-03-12 17:04) 

ram

懐かしい~~
ニッキ水です。
ラムネにもお世話になりました^^
ミカン水もなつかしい~~
by ram (2009-03-12 18:14) 

やまがたん

お土産には面白そうなものばかりですね
どのような味なのか興味津々であります^^
by やまがたん (2009-03-12 20:17) 

kotarobs

なんと、最初のラムネはよく目にしますが、会社名までは知りませんでした[ひらめき]
チョコ味やケーキ味飲んでみたいなぁ[揺れるハート]
by kotarobs (2009-03-12 21:38) 

Kimukuta

ハタ鉱泉、初耳。
ラムネ市場のシェアが圧倒的ならば、今まで知らないまま飲んでいたことになるな。

サイダーとラムネって、どっちが先なんだろう?
本家と元祖みたいなモノで、そんな対立軸の話は無意味だろうかw
by Kimukuta (2009-03-12 21:48) 

かいわれ

ラムネっていろんな種類があるんですね。知りませんでした。
子供の頃、ビンを割ってビー玉を取り出すのが楽しみでした。(^_^;

by かいわれ (2009-03-12 22:16) 

secretariat

凄いね^^;
基礎が違うよね、大阪♪
絶対勝てないw
by secretariat (2009-03-12 23:56) 

fam

こんなにいろいろなラムネが有るんですね〜びっくり
瓶の形も面白いですね
by fam (2009-03-14 08:50) 

ラジオネームFAM

亀レス、連レスごめんください。これまたくさ~い。(あと、やめとこ!)
ミカン水、(東京都内の自宅の)近場で年中飲めるところ発見しました。
近々記事をアップしますので、アップした際はトラックバック貼らせてくださいね。

by ラジオネームFAM (2009-03-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1