SSブログ

加茂川沿いの桜 師範桜・半木の道・上賀茂神社のしだれ桜 [日本あちこち]

仕事で、京都へ行きました。加茂川沿いの桜が、あまりにきれいだったので
出町柳から上賀茂神社まで、歩いてみることにしました。
1.jpg

今出川から葵橋、出雲路橋…と河原の道を行きます。
風が吹くと花吹雪になりますが、下手くそなのでカメラでは写せません。
2.jpg

川沿いに住んでいらっしゃる方のお庭でも、花々が満開。
3.jpg

葵橋から御薗橋までの並木道の染井吉野は、明治38年京都府立教育大学
(旧・師範学校)の教員、生徒が植樹したのが始まりです。そのためこ
のあたりでは、「志波む桜(師範桜)」と呼ばれています。
4.jpg


加茂川の師範桜



一方北大路橋から北山大橋の間、府立植物園沿いの賀茂川東岸には、紅
枝垂桜の並木道が続いています。半木神社のあたりなので、「半木の道」
(なからぎのみち)と名前が付いています。
ちょうど地域の催し物をやっていて、人出が多くにぎやかでした。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg


半木の道



ものはついでということで、上賀茂神社のしだれ桜にも寄りました。
加茂川沿いはやや満開を過ぎていましたが、こちらは今が満開です。
9.jpg

10.jpg

11.jpg


上賀茂神社



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

ソニックマイヅル

桜のアーケードがいいですね。
まさに満開ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-14 08:35) 

甘党大王

おはようございます(*^。^*)
>あまりにも綺麗だったので・・・
って(^o^)丿本当によくわかります~♡
元々絵に成る(^_-)-☆ビューポイントだとは思いますが
青い空・ピンクの桜・・・川沿いに咲く緑と黄色・・・( 一一)♡
ど~考えても魅力的ヽ(^o^)丿
フムフム(・。・;「志波む桜(師範桜)」ね~・・・この下を通ったら
三女の成績も上がるかな~^m^ ?  他力本願の今日この頃。。。
by 甘党大王 (2009-04-14 08:41) 

enosan

上賀茂神社の枝垂れ桜、これくらい沢山花がつくとお見事と言う他ないね、素晴らしい。
by enosan (2009-04-14 09:05) 

ダー

昔、ここで寝そべって・・・良く焼いたものです♪ (肌ですけど!!)

                                 (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-04-14 09:23) 

若頭

はじめまして^^美しいさくらにつられてフラフラとやってまいりました。

by 若頭 (2009-04-14 10:34) 

Kimukuta

桜の時期は桜ばっかりになるね。
おぅ、桜見に行こうぜ!と飲み会ばっかりでゲンナリ。
お前ら全然桜見てないやん…orz
by Kimukuta (2009-04-14 10:54) 

kakasisannpo

おお、よく咲いていますね
満開

鴨川沿いは、人が多くても、のんびりしていていいですね。
川の菜の花が咲いて、のどかですね。
出町柳から南はこんでるけれど、桜のころといえども、北は空いているのでしょうね。

穴場としては、植物園の桜がよいですよ。来年にでも行ってみてください。
by kakasisannpo (2009-04-14 12:54) 

いわもっち

お! こちらは、あでやかな感じですね! (^^;
by いわもっち (2009-04-14 14:41) 

pan-nohi

見事ですね!!
桜のピンクに菜の花の黄色・・・春がいっぱいですね!
by pan-nohi (2009-04-14 14:55) 

うっしい

いやぁ実に見事なしだれ桜!
この辺って「鴨川ホルモー」の舞台だったりして?
by うっしい (2009-04-14 20:52) 

ryon

みごとな桜ですねっ すごいです。。
京都の春いきたいって思って でもなかなかいけずです
お仕事お疲れ様でしたっ♪
by ryon (2009-04-14 21:18) 

★とろりん★

東京の桜はもう終わりかけていますが、京都はまだまだ楽しめそうですね。
by ★とろりん★ (2009-04-14 21:36) 

Hide

最後から3番目の上賀茂の桜は、見事ですね。
by Hide (2009-04-14 22:03) 

secretariat

やったぁ~~~~!!!
今年は、京都の桜観れないと諦めてました。
お裾分け、ありがと~♪ ^^
一つ聞いて良い? ちゃんと、仕事はしたんだよね??
by secretariat (2009-04-14 22:07) 

lamer

京都の一部でしょうけれど・・・
京都の桜を満喫した気持です。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
by lamer (2009-04-15 11:16) 

ラブ

ソニックマイヅルさん、
満開の一言でした。昨日の雨で、散ってしまったかなぁ。
ちょっと残念です。

甘党さん、
他力本願しなくても、お嬢さんだったら、大丈夫なのでは
ないでしょうか。
青い空と桜は、やはりよく合いますね。

enosanさん、
なんか京都らしい感じですね。舞妓さんの、帯みたいに見
えました。

ダーさん、
あ〜、焼き芋かと思っちゃいましたw 最近日焼けすると、
ダメなんですよね。活性酸素?

若頭さん、
はじめまして。私も桜がきれいだったので、脱線して地下
鉄降りて、ふらふら歩いちゃいました。

Kimukutaさん、
鴨川沿いでも、ブルーシート拡げすぎて警察官に注意され
ている学生さんもありました。日本人、宴会好きですよね。

kakasisannpoさん、
帰りに植物園の前を通ったのですが、えらい人でしたw
でも園内は広いので、余裕があるのかもしれませんね。
来年、狙ってみます。
北山辺りにはきれいなビルが建って、人だらけです。

いわもっちさん、
京都の桜は、やっぱり華やかですね。凜とした感じという
よりは、派手さがあります。北国の桜、見に行きたいです。

pan-nohiさん、
鴨川一帯、春爛漫でした。お天気もよく、暑かったです。

うっしいさん、
鴨川って、正確には出町柳から南なんです。だから題名の
まま受け止めれば、もう少し下流かも。北の方は加茂川で、
高野川と合流して、鴨川になります。

ryonさん、
京都の春を見るには、相当な覚悟が要ります。まず宿泊する
所、食事をする所がいっぱいです。交通手段は、徒歩に限り
ます。路線によっては、バスにも乗れません。涙、出ます。

とろりんさん、
仁和寺などは八重桜が多いので、これから咲くのもあります
ね。今年は東京でも関西でも桜を堪能できて、幸せでした。



by ラブ (2009-04-15 14:32) 

ラブ

Hideさん、
本当は見に行くつもりなく訪れたのですが、ここが一番
すごかったかもしれません。ラッキーでした。

secretariatさん、
仕事、しましたよんw 早めに出て、桜見た後で仕事で
した。ぜんぜんやる気が、なかったですけどw
桜の下で、ずっと遊んでいたかったです。

lamerさん、
この前東京行った時に思ったのですが、東京と京都は、
桜がたくさん植えられてます。大阪は、それほどでもな
い感じがしました。街によって、不思議ですねぇ。


by ラブ (2009-04-15 14:37) 

水郷楽人

桜シーズンの京都は格別に良いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-15 20:18) 

ラブ

よいですね。紅葉の頃も…。
でも人でいっぱいです(><)
皆さん、京都お好きですよね。
by ラブ (2009-04-16 13:55) 

朝のソナタ

上賀茂神社のしだれ桜、見事ですね。
by 朝のソナタ (2009-05-05 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0