SSブログ

イカとネギの塩炒め&豆腐のナンプラー炒め煮&トマトとアボカドと豆のサラダ [ある日の晩ご飯]

今日は、「イカとネギの塩炒め」。イカは、本当は皮をむいた方が
よいのでしょうが、あまりに小さくて、断念(^^;)
ワタを取ったら、適当に切って、ちょっと多めのお酒に漬けておき
ます。ニンニクをスライスして、ゴマ油で焦がさないように炒め、
ネギを追加して炒めたら、イカをお酒ごとザッと入れて、塩味をつ
けます。イカを長く炒めると硬くなるので、サッと料理して下さい。
2.jpg

これは料理というより、つまみですねw 早くできて、シンプルな
味付けです。しっかりした炒め物に、変化を持たせたい時どうぞw

「イカ」の食材記事はこちら

さらに一品「豆腐のナンプラー炒め煮」。
単純に「麻婆豆腐にしようかなぁ」、「でもネギがないなぁ」「豆
鼓がないなぁ」と作りながら考えている間に、これができました。
毎度いいかげんで、すいません。
ショウガ、ニンニクのみじん切りを炒めて、タマネギのみじん切り、
豚ひき肉を入れます。豆板醤をお好みの量入れ、鶏ガラスープを10
0ccぐらい、ナンプラー、酒、オイスターソース少々で味をつけま
す。その後絹ごし豆腐を入れて、片栗でとろみをつけて出来上がり。
1.jpg

それとこの時期食べたくなる、「トマトとアボカドと豆のサラダ」。
トマトとアボカドとひよこ豆、ミックスビーンズを入れて、レモン
汁(ポッカレモン使ってます)、塩、コショウ、オリーブオイル(
やや多め)、ニンニクチューブ少々で和えます。しばらく時間を置
いた方がおいしいので、一番最初に作っておくと、よいですね。
1.jpg

「トマト」の食材記事はこちら

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

やっほう

はじめまして、やっほうともうします。
こう暑いと、中華とか食べたくなりますよね~!
ヘルシーな食卓ですね、またよらせていただきます。
by やっほう (2009-07-14 08:58) 

ソニックマイヅル

暑い日もマーボーは食べたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-14 09:01) 

enosan

イカとネギの塩炒め、これビールのお供に最高じゃない。
by enosan (2009-07-14 09:24) 

ダー

このイカとビールで・・・十分です♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-14 09:36) 

よる

トマトとアボカドと豆のサラダ、作ってみようと思います!
by よる (2009-07-14 12:55) 

miopapa

ラブさんの手作り料理拝見してて解った?事は
 ラブさんの味覚がしっかりしているからこそ出来る
  味付けのような気がするのと同時に
 これまでご紹介の、外で口にされたものを
  しっかりとご自身の下が覚えていて、
   持ち前のセンスと味覚で ・ ・ ・
    だから、レシピも、もしかすると計量カップやスプーンなんかも
     無用派では???
by miopapa (2009-07-14 13:18) 

ram

きょうのラインナップにも参りました!
いかがやわらかそうでいい出来ですね~~
私は、この手のは、固くしてしまって・・

by ram (2009-07-14 17:21) 

lamer

のどが~泣いてます^^。
呑んで食べるか・・・食べて呑むか~~~。
どっちでも良いじゃない♪
ってたまらんな~ぁ。
by lamer (2009-07-14 17:49) 

ryon

暑い時むけのお料理ですなぁ~♪
by ryon (2009-07-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0