SSブログ

神戸たん熊北店 三宮 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

翌朝、ボ〜ッとした寝不足の頭で食べたのが、ホテル内の食事処の
1つ「たん熊」。「クラウンプラザ神戸」は、ホテルのレベルの割に
内部に高級店が入っていて、この「たん熊」はじめ「なだ万」、明
石の「菊水」、その他イタリアンなどもあります。
000.jpg

「たん熊」は、京都の高瀬川沿いで1928年(昭和3年)に創業。創
業者栗栖熊三郎の長男が継承した「たん熊北店」グループと、次男が
継承した「たん熊南店」(たん熊本家)に分かれています。「吉兆」
みたいですね。ホテルにレストランを展開しているのは「たん熊北店」
グループで、ここもそうです。

朝のスタンダードな和定食に+210円で、朝粥定食に変更ができます。
変更してから気づきましたが、この朝粥定食、どこかで食べたことが
ありますねぇ。どこのホテルだったかなぁ?
たん熊はいろいろなホテルに入っているので、わからなくなります。

おかゆの上にとろみのついた餡をかけ、いただきます。お漬け物やち
りめん山椒などで、味にアクセントがつくので、最後まで飽きません。
揚げたナスが添えてあったのですが、揚げたてアツアツで、まさか京
料理にそんなに熱いものが出て来るとは思わず、口に入れてヤケド。
一度に、目が覚めました!w
1.jpg


神戸たん熊北店



nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 19

enosan

横道に逸れますがその後 吉兆 どうなったのかな。
by enosan (2009-07-18 08:38) 

ram

朝がゆでやけどは、ストライク!です^^
みんな経験者ですね~

by ram (2009-07-18 08:48) 

ソニックマイヅル

朝がゆは目覚めにいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-18 09:13) 

やまがたん

猫舌の私にはちょっと厳しいっす・・・・
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-18 09:23) 

駅員3

ずいぶんと豪華な朝食ですね[ひらめき]
見ているだけで、おなかいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2009-07-18 09:29) 

ダー

胃も目も覚めましたね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-18 09:45) 

ruriy

うわ!美しい朝ご飯。
たん熊、超豪華店ですよね。朝からリッチですね^^
by ruriy (2009-07-18 11:00) 

貴和子

お粥が大好きなわたしにはたまりません。

これくらいたっぷりだとゆっくりと朝食が楽しめますね♪
by 貴和子 (2009-07-18 13:15) 

pan-nohi

なだ万も超有名ですよね!
この朝粥定食を見ただけでもこだわりが
感じられますよね!
by pan-nohi (2009-07-18 16:12) 

jennei-mammie

私は猫舌なので、最後までお粥は食べられないかも<(;´∀`)
でも、朝にお粥は健康に良さそうです。
しかも他のものも美味しそう~
by jennei-mammie (2009-07-18 16:17) 

yuki999

上品な感じですね。
by yuki999 (2009-07-18 17:31) 

ryon

いいなぁ~おいしいおみせ
朝からおいしいと沢山たべちゃいますね~♪
by ryon (2009-07-18 18:24) 

Cyoroshi

たん熊は私のブログに様でいてくる後輩の居酒屋の店主が
修行したところですので、一度行ってみたいのですが。。。
確か東京のサンシャインにも入っていますよね?
by Cyoroshi (2009-07-18 18:36) 

母ちゃん

おぉ~、朝から豪華なお食事ですね~。お粥なのもいい感じです。
by 母ちゃん (2009-07-18 18:57) 

nekopoko

小さい頃、母が「たん熊北店」で食べたことがあるって、自慢してたのが妙に記憶に残ってます。なんだろう・・・
ホテルの名前がどんどん変わってついていけないです。
新神戸オリエンタルだったところ、ですね。
朝粥定食って、本当にそそられるんですよねー。うらやましいです。
by nekopoko (2009-07-19 16:17) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
朝ごはんガッツリ派なのでこんな朝ごはん理想です。
ご飯お代わりしちゃいそうだぁ。
by やっほう (2009-07-19 16:36) 

まゆみっふぃ

豪華ですね。
やけどでお目覚めはショックです・・・
by まゆみっふぃ (2009-07-19 21:26) 

sakaguti

京料理って冷たい?そういえばそんな感じがしますが。
by sakaguti (2009-07-19 21:47) 

gyaro

ちょっとずつ色々いただけて、これは嬉しいですね~☆
by gyaro (2009-07-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0