SSブログ

舟屋 天王寺 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

土用の丑の日の翌日のこと、「翌日だったらちょっとは空いているかな」
という甘〜い考えで、寺田町の「舟屋」に鰻を食べに行きました。
このあたりも、ディープ大阪ですねぇ。
1.jpg

うな重二段重ねというのがあったので、注文しようと思ったら、ご主人
が「それは普通では食べられへんよ」と言います。鰻2匹分だそうです。
じゃあ鰻丼特上で…と、1,470円の鰻を注文しました。これで1匹分、
安いですね。そして丼なのに、やはり重箱で出て来ますw
5.jpg

本当は、のんびりおつまみでもつまみながら長居をしようと思ったので
すが、土用の丑の前後は特別メニューで無駄なものはなく、店内も店外
もお客様でいっぱい、私たちが食べ終わるのを待っている…という状況
なので、仕方なく短めの食事となりました。
やはり鰻屋さんは、季節はずれに行くとよいですね。

このお店で気になったのは、店主と奥様?が、従業員に指示を出し過ぎ
る…という事です。スタッフも一生懸命にお茶を入れたりしてくれてい
るのに、「そこのテーブル下げて」と大声を出してから、30秒もしない
うちに「下げて」「下げて」と連呼したり…。お二人とも同じようなタ
イプなので、これじゃ働いている人はたまらないなぁと同情しました。
忙しい日だったので、特別なのでしょうけれど、店にはお客様がいる事
を忘れずに…w それと職人さんは、基本的には寡黙な方がよいです。

鰻はなかなかおいしく、値段もリーズナブルでよかったのになぁ。
ちょっとそこだけ、残念でした。


舟屋



nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 19

ダー

せっかち夫婦・・・大阪ならではですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-30 08:08) 

enosan

今年は明日31日も2度目の丑の日だよ。
鰻屋さん喜んでいるだろうな。
by enosan (2009-07-30 09:33) 

貴和子

むつかしいですね^^
せっかちもこまりますけど、のんびりも・・・。
わたしがたまに顔を出す鰻のお店は、
のんびりモード・・・。
席はあいていても・・・片付けがまだの状態・・・。
丼も御重も、出来てからしばらくしてから・・・。
それは蒸らすのはわかりますけど、
目の前に持ってきてから待ちたいのに・・・。
だって、自分の目の前にないと安心できない
心配性の食いしん坊だから^^
by 貴和子 (2009-07-30 09:47) 

あーちゃん

初めましてっ☆v

ヲタなのに、失礼いたしました。
翔クン限定ではないですよ~^^)/
ほんと、失礼しました。ぺこり(反省・・・)

おじゃましました。
by あーちゃん (2009-07-30 10:57) 

いわもっち

明日、鰻、どうしようかなぁ。。
by いわもっち (2009-07-30 12:47) 

gyaro

私は大好き! でも連れが食べず嫌い!><
なので隠れて食べるしかありません。。。
by gyaro (2009-07-30 13:18) 

フェイリン

鰻ダメなんですよ…骨が刺さってからトラウマになってしまって…。
タレは好きなんですけどw
by フェイリン (2009-07-30 13:47) 

ソニックマイヅル

私もラーメン屋で経験あります。
あまりに客の前で怒るので「うるせー。」と言ってしまいました。^^;

by ソニックマイヅル (2009-07-30 15:30) 

U3

えらい安いですね。
by U3 (2009-07-30 19:16) 

ryon

今年はまたまた明日7/31丑の日ですね
美味しそうなおみせっ♪
by ryon (2009-07-30 20:43) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
うなぎ!おいしそうだぁ~しかもかなりリーズナブル。
ダメだと分かっていてもうな重二段重ね挑戦したい!!
お店の雰囲気も大事ですよね~ちょっぴり残念・・・。
by やっほう (2009-07-30 20:53) 

桔梗

鰻美味しそうですね。
あちこちお店載っていたので
知ってる店もあり、知らない店もあり、
もうすこし拝見させて貰います。
by 桔梗 (2009-07-30 21:09) 

nekopoko

鰻は、美味しいお店だと本当においしいです。
(当たり前なのですが。)
お店の人の雰囲気って、大きなポイントですね。
ちょっとしたことで、すごくうれしくなったりもしますからね。

by nekopoko (2009-07-30 21:25) 

スネ雄

似たもの夫婦ですね。
昔スーパーの魚屋でアルバイトしていたとき、主任が忙しくなるとよくキレていたのですごく嫌でした。
by スネ雄 (2009-07-30 22:09) 

babu

鰻屋さんって高級なイメージがあるので
セカセカしているのは ちょっとな、、、
私も寡黙な職人気質の方が良いです。
by babu (2009-07-30 23:23) 

ruriy

特上で¥1,470は魅力ですね。
どんぶり鉢でないところも、いいですね。
職人さんは寡黙であって欲しいのも同感です。
しかし、鰻、食べてないなぁ~(--,)
by ruriy (2009-07-31 01:44) 

やまがたん

お店でこのお値段なら良心的^^
うなぎが大好きな私・・・朝から触手が動いてしまいそうです^^
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 06:13) 

ラブ

ダーさん、
そうなんですよね。大阪人は、やっぱり「イラチ」です。
特に金銭、損得が絡むと、爆発しますね。

enosanさん、
今年は、2度ありましたね。今頃、このお店も大変な騒ぎ
でしょうか。

貴和子さん、
あ〜、これも困りますよね。「あそこ空いてるいるのに、
まだかなぁ」なんて事、よくあります。どっちもどっち
ですね。

あーちゃんさん、
そうなんですね。私、嵐の中では松潤なんですが、メン
バーのバランスが取れてるので、全体も好きです。

いわもっちさん、
明日は、東京なのか、地元なのか…。どちらにも、おい
しいお店あるから、よいですねぇ。

gyaroさん、
gyaroさんはうな丼で、奥様は天丼とか…w
両方食べられる所って、専門店ではなかなかないですよ
ねぇ。蓬莱軒は、別メニューがあったなぁ。

フェイリンさん、
骨が刺さった!? なかなかない経験ですねぇ。
(経験したくないでしょうけど)
フェイリンさんの喉に刺さるなんて、なかなか根性があ
る、いや骨のある鰻ですね。

ソニックマイヅルさん、
怒鳴られると、自分が怒鳴られている気がして、なかな
か食べ物が胃に入りません。お客様の前では、ちょっとね。

U3さん、
天然…ではないと思いますが、それでも安いです。
だから行列の大人気店なのでしょうね。

ryonさん、
私も鰻が好きなのですが、友達が輪をかけて鰻が好きで、
「また行こう」と誘って来ます。土用の近くは、混んでい
るから、やだなw

やっほうさん、
男性だったら、OKだったかもしれませんね。女性でも、
ご飯を少なくして鰻2匹乗せてくれるとか、何とかなら
ないかなぁ。

桔梗さん、
桔梗さんの一押しのお店も、また教えて下さい。
レストランの評価は、体調、雰囲気、季節などいろいろ
な要素が絡んで、本当に難しいです。

nekopokoさん、
そうなんですよね。おいしい鰻だったのに、何となく緊張
して食べたので、最後味がわからなくなったり…。

スネ雄さん、
本当にその人の事を思って怒るのか、ただ自分のストレス
発散で怒るのか、周囲はきっちりわかりますからね。
余裕がなくなるとイライラする方、最悪だなぁ。

babuさん、
寡黙に鰻をさばいて焼いている方って、素敵ですよね。
食べる度に蘊蓄を言われたり、食べ方を指南されると、
結構引くタイプなんです。上から目線は、どうも…。

ruriyさん、
安いですよね。ruriyさんも原稿書いたりお忙しいと思う
ので、ここは一発鰻で体力増強!って、いかがでしょうw

やまがたんさん、
関西では、ものすごく良心的です。鰻って、いつから高級品
になっちゃったんでしょうね。本当は、庶民の食べ物という
感じがしますが。





by ラブ (2009-07-31 11:42) 

ram

うなぎはお店によって本当に味が違いますね。
ここは、安くて良いですね。
でも、忙しい事を念頭に入れても、気になるほどの
店長さん夫婦が騒々しいのはいただけませんね。
今度暇な時期に行ってみてください^^
by ram (2009-08-03 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0