SSブログ

そごう心斎橋店閉店 [大阪プチニュース]

このブログを始めた時に起こったニュースと言えば、まず「心斎橋そごう」
の開店でした。

最初の「そごう」開店の記事はこちら(2005年)

途中の「そごう」の記事はこちら(2006年)

2.jpg

「そごう」は、1830年十合(そごう)伊兵衛が、大阪に「大和屋」として
開業したのが始まりで、1877年には今の心斎橋本店に場所を移して、「十
合呉服店」としました。
ところが、2000年に倒産。本店も閉鎖されました。心斎橋の百貨店は隣り
の「大丸」だけとなり、界隈は火が消えたようになったのでした。
そこで2003年西武と提携し、2005年に心斎橋本店が復活したわけです。

ところがやっぱり経営不振で、8月31日に閉店することになってしまいまし
た。私がブログを継続している間より短い期間の運営は、本当に残念です。
後の建物は、大丸が買うのですが…。

30日の日曜日、仕事の帰り、そんな「そごう」に買い物に行きました。
閉店まで2日しかないはずなのに、店内それほど混んでいませんでした。
最後の日は違うかもしれませんが、ちょっと淋しいですね。
1.jpg


そごう心斎橋本店



nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

ダー

そうなんですか・・・残念です!! (_ _。)・・・

by ダー (2009-08-31 08:23) 

enosan

お隣どおしだのに相乗効果がなかったのかなー。
やっぱりどこの世界も弱肉強食か。
by enosan (2009-08-31 09:05) 

ソニックマイヅル

あまりにも短いですね。
今の経済が早く良くなってくれる事を願っています。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-31 16:20) 

フェイリン

結局買い物しませんでした…
揃わないんですよね…
by フェイリン (2009-08-31 17:10) 

ryon

デパートの経営も大変な時代ですね
そんな中大丸すごい
ど~なるのかなぁ
by ryon (2009-08-31 19:23) 

jennei-mammie

なんだか寂しいお話ですね。残念ですね。
by jennei-mammie (2009-08-31 20:23) 

iruka

そごうと大丸
難波に行けば 高島屋
やはり 心斎橋のシンボル的なお店の一つで
寂しいです。
心斎橋も若者の街になり、大人の
雰囲気が欲しいです。
by iruka (2009-08-31 22:34) 

まゆみっふぃ

ゴージャスに生まれ変わったのに
もったいないですよね。
by まゆみっふぃ (2009-08-31 23:10) 

桔梗

なくなりましたね(><;)そごうのカード持ってますが
最後に使うことはなかったです。
by 桔梗 (2009-09-01 01:32) 

solary

おはよ^^
ラブちゃのプロフ画のところに5位ってなってて、
なんやろ~~と思てたら、
人気ランキングやん!
スゴイなぁ~、ラブちゃは^^
by solary (2009-09-01 06:14) 

ram

こちらでも、数年前にそごう 閉館になり、松坂屋になりましたが、
やはり、お客さんは少ないです。
大阪のそごうにはキルト展のイベントなどでよくいきました。
本当に大変な世の中になったものですね(~_~;)
by ram (2009-09-01 06:34) 

貴和子

ここでお仕事を裏方でしていました・・・。おかげで、ブログは更新できないし・・・見れないし・・・帰宅したら、家事。。。しかも、選挙の結果はあんな感じだったので・・・ダメポ・・・。
by 貴和子 (2009-09-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0