SSブログ

寅さん記念館と矢切りの渡し 東京 [日本あちこち]

せっかく柴又へ来たので、「寅さん記念館」へ行ってみました。

合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の
自宅だった「山本亭」のお庭を抜け、道路を越え、階段を上がると記念
館の入口に着きます。
yamamototei-soto3.jpg
葛飾区のHPから

105.jpg

実家のセットや、ご近所商店街の模型、映画の1シーンなどを見ること
ができますが、ちょうど亡くなった大原麗子さんの在りし日の映像など
もあって、感慨深く拝見しました。
振り返ってみれば、主演の女優さん、今も現役バリバリで活躍している
方って、少ないですねぇ。
102.jpg


寅さん記念館



外に出て、川の方へ歩いて行き、「矢切りの渡し」に出ました。
プチ乗り物好きの私は、対岸まで行ってみたかったのですが、この日は
たまたま渡し船がお休みでした(;_;)
101.jpg


矢切の渡し



nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

ダー

ちょっと・・・投票してきます♪ (⌒∇⌒)ノ

by ダー (2009-08-30 08:25) 

母ちゃん

柴又と言えばやはり寅さんですよね。レトロな雰囲気がとても素敵です(^^)
by 母ちゃん (2009-08-30 09:12) 

enosan

よくレポートしてくれました、ますます行きたくなった。
by enosan (2009-08-30 09:27) 

やっほう

おはようございます、やっほうです。
レトロでいいなぁ、出かけたい!!

by やっほう (2009-08-30 09:44) 

ruriy

私も乗り物好きです~^^♪
いつか行って、乗ってみたいです。
by ruriy (2009-08-30 10:38) 

ryon

長い歴史の寅さんですね~
昭和な風景って不思議です。
渡し お休みで残念っ
by ryon (2009-08-30 12:01) 

sakaguti

寅さん懐かしい。最後の作品からもう十年以上たってるなんて・・・歳とるはずです。
by sakaguti (2009-08-30 15:22) 

ulyssenardin36000

細川たかしの曲がヒットしていた頃、渡していただきました。
ところで、寅さんの記念館は長野県にもあったような・・・・。

by ulyssenardin36000 (2009-08-30 15:41) 

iruka

渥美 清出演の映画
ビデオレンタルで借りて見ると
寅さんになる要素を感じさせる場面があります。
失いたくない日本の普通の生活が
そこに あります。^^

by iruka (2009-08-30 15:58) 

ソニックマイヅル

やっぱり下町はいいですね。
感慨深くなるお気持ちわかります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-30 19:49) 

jennei-mammie

実は寅さん記念館の近くに住んでいるんですが、まだ行った事がありませんw
是非、一度行って見なくちゃと思いました。
by jennei-mammie (2009-08-30 21:50) 

ram

ここに行ったことがある・・・・
いつだった・・・
不思議~
記憶喪失カナ(^_^;)(危ない(~_~;))

男はつらいよは、良く観光バスの中で見ました。

by ram (2009-08-31 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0