SSブログ

おはぎ 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

meiさんからお問い合わせいただいて、ちょっとおまけで記事を書いて
みようと思います。
以前「秘密のケンミンSHOW」でやっていた、「おはぎ」の話です。

実はmeiさんだけでなく、関東の友達からの反響は大きく、「ゴマがな
いおはぎって!」とか「青のりって!」と問い合わせ多数。「食べてみ
たい」「送ってくれ」「土産に買うから、どこで売っているのか」など
の要望も多かったです。少々びっくり。季節になると、どこでも売って
ますが…。

「おはぎ〜の丹波屋♪」で有名な、丹波屋さんのおはぎです。
と言っても、関西の皆さん、このお店、関西にしかないの、知ってまし
た? 関西だけに64店舗もあるのに…爆。
tnbya_shohin_visual.jpg
丹波屋のHPから

なぜ関西では「青のり」なのか…と言うと、きっと手軽に家庭にあるか
らだと思います。どこのおうちでも、絶対1袋はありますよね。
たこ焼き、お好み焼きをはじめ、いろいろなものにかけるために。

東京のおはぎです。黒い…(^^;)
2.jpg

先日、川崎から仕事に来た方との会話。

彼「大阪って、おはぎに青のりまぶすんだね。」
私「そう。珍しい?」
彼「珍しいよ! だって東京では、ゴマだもん。」
私「ゴマ、おはぎにあれだけまぶしたら、くどくない?」
彼「そんなこと言ったら、青のりまぶすのは、あり得ないよ。
  僕の1年間の青のり消費量を、一度でクリアする。」

大げさな…(^^)
ゴマをまぶす中華だんごは食べるけど、おはぎにゴマはないですねぇ。
皆さんは、いかがですか?

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

ダー

CM・・・日本昔話なんですね~~・・・

   てっきり ”藤田まこと” だと思ってました・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-09-01 08:07) 

enosan

私の田舎では秋はオハギ、春はボタモチと呼んでいる。謂われは煮た小豆を粒のままつけたものが萩の花や牡丹の花に似ているからだと聞いたことがある。春秋の彼岸に田舎で昔からよくつくる。青のりのは食べたことがない。
by enosan (2009-09-01 09:44) 

mei

なんと!
ありがとうございます(*^_^*)。
青海苔はあまり好きではなく、たこ焼きにもお好み焼きにもかけません。
なので、青海苔は家にありません。実家にもなかったし旦那の実家でも見たことがありません。関東では家に必ずあるものではないように思いますがどうなのでしょうね。
ごまおはぎは美味しいですよ!ただちょっと食べにくく歯についたりしますけど、それは青海苔も同じ感じですね。
それにして本当に以外です。しかもこの歳になるまで知らなかったことにも驚きました!青海苔おはぎ1度はチャレンジしてみたいです。
by mei (2009-09-01 13:56) 

solary

青ノリでも、かめへんやんなぁ~
「丹波屋のおはぎ」・・・大阪では常識やんなぁ~
ソラリとこの近所にもあるでぇ~
by solary (2009-09-01 14:31) 

ソニックマイヅル

私は黄粉がいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-01 16:15) 

lamer

春のお彼岸は牡丹で「ぼたもち」
秋のお彼岸は萩で「おはぎ」
一般的にそうだと聞いていたけど・・・
そうとは決まっていないようですね?????
胡麻はありですが、青海苔は無いです^♪^。
by lamer (2009-09-01 18:55) 

ryon

基本的に関東なのでゴマたべます
でも青のりも知ってます、日本の真ん中だから
両方あります♪
by ryon (2009-09-01 19:59) 

pomme

私もあの番組見ていました。
そうかあ~~という感じです。

ちなみに私の実家は小豆あんのみ、
お店もほとんど小豆あんだけ。
たまにデパートでは黄粉もありかな?
最近はしりませんが。
by pomme (2009-09-01 23:10) 

ulyssenardin36000

小学校の給食にもゴマのものがでていますよ!
しっかり、市民権があります。
by ulyssenardin36000 (2009-09-02 00:36) 

桔梗

丹波屋関西以外ないんですか~~~(><;
リーズナブルに食べるなら丹波屋は美味しい☆
今日も買おうか悩みながら、店の前を素通り^^;
ちなみに子どもの頃は青のり嫌いでしたが
20歳過ぎる頃から青のりも好きになりました♪
ごまも実は小さい頃から知ってましたが(母が好きで)
これも青のりと一緒で今は好きですね☆
by 桔梗 (2009-09-02 01:03) 

ruriy

おはぎって甘い印象があったけど・・・
青海苔おはぎ、初めてみました(@_@
青海苔だとそれなりだけど、普通の海苔だと「おにぎり」ですね(笑)
確かに東京では、ごまおはぎは普通ですね。
by ruriy (2009-09-02 10:52) 

ぱんの日

県民ショーでみました♪
青海苔が普通でしたが関西地方のものなんですね!

by ぱんの日 (2009-09-02 14:57) 

ram

たんばや こちらにもありましたが、
今は見ないですね。
丹波やさんは、行列狙いで、注文を受けてから作るんだって、聞いて
なるほど~と感心したこと思い出しました。
小豆のが好きです^^
by ram (2009-09-03 07:14) 

nekopoko

今日、久々におはぎを食べました。
大阪のお店ではありませんが。
青のりって、メジャーではなかったんですね?!
by nekopoko (2009-09-04 01:49) 

うっしい

青のりィ?やっぱゴマでしょ!
by うっしい (2009-09-05 16:21) 

kei

青のりのおはぎは初めて見ました^^;
同じ日本でも違うもんですねぇ・・・
by kei (2009-09-05 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0