SSブログ

名鉄レストラン 恵那峡SA 岐阜 [グルメ]

地震による東名の崩落が、まだ解消していない時だったので、予定を変更
して、朝食後すぐ中央道で帰ることにしました。15時頃にいた場所は、恵
那峡SA。ここで遅めのお昼を食べることに…。
3.jpg

1人だけ「牛しぐれ箱そば」を注文し、残りの3人は「冷しゃぶわっぱ膳」
を頼みました。全部1,180円。
7.jpg

「冷しゃぶわっぱ膳」に付いていた酢醤油のところてんに、一同衝撃!
食べる人、食べない人、真っ二つに分かれました(関西は黒蜜なので)。
もちろん私は、いただきます♪
6.jpg

ここで目についたのは、「栗きんとんアイス」。どんなものか、食べてみ
ることに…。
4.jpg

栗きんとんのアイスでした(まんまやん)。上にも、パラパラと栗きんと
んの残骸がかかっています。260円。

外へ出て、また目についた「五平餅」をゲット。
2.jpg

大きくて食べ応えのある五平餅ですが、ちょっと大味。
やっぱり飛騨の五平餅は、各家庭の手作りに限る?
1.jpg


恵那峡SA



nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 20

ダー

おぉ~箱そば!!  私、板そば!!  (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-09-07 08:04) 

ram

五平もち、甘そうですね。
我が家のも食べさせてあげたいです。
少しずつ、地元の有名なものが並んでいますね。
恵那SAは入ったことがないです。
飯田で下りて、153R をみえたら立ち寄っていただくんでした。

by ram (2009-09-07 08:58) 

gyaro

SAのは大味でしたか~^^;
ラブさんが作ったほうがきっとおいしいんじゃないかと思いました☆

by gyaro (2009-09-07 11:12) 

solary

ラブちゃは、いろんなとこ行くねんなぁ~~
by solary (2009-09-07 11:21) 

フェイリン

酢が嫌いなので無理!
洗ってメープルシロップでもかけて食べようかな…w
by フェイリン (2009-09-07 12:22) 

enosan

私もSAや道の駅利用組ですが必ずと言ってよいくらいその土地の名物、自慢の食べ物がありますのでそれを食べるようにしています。
食べてみて自分の好みの味だったかどうかは別として変化があって面白いです。
by enosan (2009-09-07 13:32) 

miopapa

こちらの県までおいでになってたんですね!
 この恵那の近くには
  このわらじ型とはまた違った団子型の五平餅もあって
   私のお薦めは、こちらかな!?
by miopapa (2009-09-07 17:36) 

ryon

中央道 おつかれさまっ
美味しそうなものたくさんですね。恵那はよく利用します♪
by ryon (2009-09-07 18:40) 

*Hossy*

SAのは、大味なんですね><;
是非、ラブさんのお手製を食べさせてもらいたいです。
by *Hossy* (2009-09-07 19:37) 

のんきなお父さん

今まで食べた五平餅の一番美味しかったのは、土岐の喫茶店のお母さんが作る五平餅が美味しかった。たれが特別に美味しかった。
場所忘れたごめんなさい。

by のんきなお父さん (2009-09-07 22:15) 

かいわれ

「酢醤油のところてん」って昼時のビールに最高のおつまみですが...

by かいわれ (2009-09-07 22:27) 

甘党大王

五平餅(^o^)丿大昔の高校時代^m^
旅先で以上に美味しくって感動しました~~~♡
そんなに、味に違いがあるのには・・・驚き!
by 甘党大王 (2009-09-07 22:32) 

桔梗

心太どちらもOKですよ^^
東京 私は久しく行ってませんがハトバス乗りたいかな~☆
by 桔梗 (2009-09-07 23:57) 

ソニックマイヅル

SAは地域場所によって色々と個性があって楽しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-08 08:28) 

smily-kazu

へ〜!ところてんは関西では黒蜜なんだっ!
葛きりっぽくなるのかな?
美味しいかも(*^-^*)
by smily-kazu (2009-09-08 08:39) 

mei

まだまた出ましたね。
関西と関東の違い!
ところてんを黒蜜でいただいたことがありませんが、みつまめを食べているときと同じような感じなのかなぁ。
酢醤油美味しいですけどね~。
by mei (2009-09-08 16:11) 

ラブ

ダーさん、
ムムム…。ラーメンじゃなかったの?

ramさん、
ramさんのブログを見て、いつも食べさせていただきたい…
と思ってます。おいしそうですよね、手作り。

gyaroさん、
五平餅は、やっぱり飛騨方面の方が作るのが、よいのでは…
と思います。おふくろの味ですよね。

solaryさん、
ソ、ソ。今度一緒に、行こうな。

フェイリンさん、
…いつも思います。フェイリンさんって、一体何を食べて
元気に山へ登ってるのかと…。やっぱりバナナ?

enosanさん、
私も、必ず名物食べます。すると、たまに当たりがあった
り、楽しいですよね。

miopapaさん、
お〜、食べたいです! みたらし、五平餅、大好き人間で
す。関西には、ないんですよ…。トホホ。

ryonさん、
中央道、東海北陸道ができて、逆に混んでいるような…。
恵那は、利用しやすいですね。

Hossyさん、
五平餅、真似事しか作ったことなくて、飛騨の方にコツを
聞いて、作ってみたいものです。

のんきな父さんさん、
やっぱり…。地元の方の手作りが、一番おいしいですよね。
タレで味が、決まるんですね。

かいわれさん、
関西に基本的にところてんはないので、関西人にとっては
酢醤油は衝撃なんですw

甘党さん、
タレもいろいろあるんですよ。味噌ベースのもの、エゴマ
が入っているもの…などなど。

桔梗さん、
はとバス、初めて乗りましたけど、楽しかった♪
桔梗さんも、是非是非お試し下さい。

ソニックマイヅルさん、
この頃、どこも特徴出してますよね。定食類も、充実して
ました。

smily-kazuさん、
基本的にところてんは食べる習慣がなく、葛切りなんです
が、酢醤油を見ると、一部の関西人は仰天するんです。
私は、結構好きなんですが。




by ラブ (2009-09-08 16:17) 

うっしい

栗きんとんのアイス?まったく想像が付きません。
by うっしい (2009-09-08 22:06) 

ラブ

お味はですね、う〜ん、アイスがメインで、そう言えば
栗きんとんが少し混ざっているなぁ…って感じです。
栗きんとんみたいに、パサパサはしてないです。
味を伝えるのって、難しいですね。

by ラブ (2009-09-09 13:53) 

ulyssenardin36000

高速のSAのレストランも最近は工夫しているところが、多いみたいですね。1000円になってから特に。
by ulyssenardin36000 (2009-09-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0