SSブログ

冷や汁&キョフテ&ナスのトルコ風煮込み [ある日の晩ご飯]

東日本はかなり涼しいようですが、大阪連日30度は軽く超え
ています。いつもの残暑に比べると楽ですが、それでも暑い…。

ランチの「冷や汁」です。本当は、アジがあればよかったので
すが、スーパーに影も形もなくて、アジの干物を使いました。
7.jpg
写真を撮る前にかき混ぜて食べようとしたので、ご飯粒が乱れ
てきれいに撮れませんでした。ネコ飯みたいですw

アジの干物を焼いて、身をほぐし、味噌とフードプロセッサー
に入れ、すります。すりゴマも混ぜ、アルミ箔の上に伸ばし、
オーブントースターや魚焼き器で焦げ目をつけます。
これにアジの干物の骨を10分煮て作った出汁を少しずつ入れ
て、伸ばします。味噌汁より濃い目の味にしたら、冷蔵庫で冷
やします。今回は、豆腐は入れませんでした。
ミョウガやシソの千切り、キュウリのスライスを入れて、ご飯
にかけて食べます。

トルコの肉団子「キョフテ」。クミンの香りが大好きで、たま
に食べたくなります。本当は形がもっと俵型なのですが、焼き
やすいように、つぶしました。
4.jpg
合い挽き肉500gにパン粉1/2カップ、牛乳少々を入れ、タマ
ネギのすり下ろし1/2個を入れます。ここまではハンバーグと
同じような感じです。入れるスパイスが違っていて、クミンを
大1ぐらい、レッドペッパー、ニンニクみじん切り1/2片、パ
セリみじん切り(スーパーで売っている束になった分ぐらい)、
塩、コショウを入れて、ハンバーグみたいによく練ります。
30分ぐらい冷蔵庫でねかせて、焼くだけです。

同じくトルコのお味「ナスのトルコ風煮込み」。正確な名前は
「イマーム・バユルドゥ」。
3.jpg

ナスは本当は油でよく炒めるのですが、カロリーを考えて電子
レンジでチン。まん中を割いて、その中に炒めたみじん切りの
ニンニク、タマネギ、トマトをぎゅうぎゅうに詰めて鍋に並べ、
ヒタヒタの水、砂糖、塩、レモン汁で煮ます。

nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

ダー

冷や汁・・・サッパリ・アッサリ食べれそうですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-09 08:22) 

enosan

そうだよね、よく箸をつけるのが先になってしまって、あっ写真。
よくあるある、半分食べてしまって気がつくことも。

by enosan (2009-09-09 09:52) 

yawafumi

冷汁 どんな味でしょうか?
食べたことがありません。
キューリと鯵ですか?味噌味のようですね。

写真の撮り忘れ 私もよくあります。
食べかけの半分の写真、食いしん坊はダメだね。
by yawafumi (2009-09-09 10:17) 

ぱんの日

TVではよく見るんです、でも食べたことがなくって~
さらさらっとおいしそうですよね♪
by ぱんの日 (2009-09-09 11:27) 

mei

トルコ料理ってあまりなじみがないです。
なんだか美味しそう。
飲み物は何があるのかな。なんて考えてしまいました。
by mei (2009-09-09 15:20) 

フェイリン

トルコ料理店でも開くのでしょうか?w
珍しい料理大好きです。キョフテ美味しそう~!

by フェイリン (2009-09-09 15:39) 

ソニックマイヅル

冷汁って、まだ未体験なんです。
一度は食べてみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-09 17:34) 

ryon

まだまださっぱりがいいですね♪
by ryon (2009-09-09 19:48) 

sakanaya-oyaji

冷汁は手間がかかりますが、おいしいですよね。
アジは干物の方が旨味が凝縮されてて、
おいしくできるように思います。
by sakanaya-oyaji (2009-09-09 20:30) 

*Hossy*

冷汁食べたことなくて、気になっている食べ物のひとつです。
トルコ料理、なじみないですけど、おいしそう。
試してみたくなりますね。
by *Hossy* (2009-09-09 20:54) 

nekopoko

私も冷や汁が大好きです!
ただし、即席「冷や汁の素」的なものを使います・・・
まさに、今晩もそうでした。
おいしくて、さっぱりしていて、夏らしい食べ物ですね。
by nekopoko (2009-09-09 21:30) 

やまがたん

トルコ風の料理まで作れちゃうんですか!
いやーー美味しそうな料理の腕前 ナイスでっす^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-10 06:55) 

ラブ

ダーさん、
暑い夏に、よいですよね。

enosanさん、
私、よ〜くやりますw 食べたい気持ちが、すべてのものに
打ち勝ちます。ある意味、本能で生きてますねぇ。

yawafumiさん、
ちょっと濃い目の味噌汁をかけた感じのご飯なんですが、
きゅうりのあっさり感とアジの風味がマッチして、おいしい
ですよ。暑〜い時には、氷を浮かべて冷やして食べます。

ぱんの日さん、
とってもあっさりで、食欲のない時でもサラッと食べられま
す。作り方はちょっとめんどくさいのですが、パンを作られ
るよりは、はるかに簡単ですw

meiさん、
アルコールじゃない分では、例の濃〜いトルココーヒーです
ね。後アイランというヨーグルト飲料。伸び〜るアイスに
入っている、サーレップを使ったもの。
アルコールが入っているのは、ラクが有名です。

フェイリンさん、
フェイリンさん、エスニック料理お好きですよね。
キョフテは、ハンバーグにクミンを入れるとできる感じなの
で、簡単ですよ。パセリもポイント。

ソニックマイヅルさん、
新鮮なアジや干物はそちらの方が手に入りやすいと思うので、
一度召し上がってみて下さい。

ryonさん、
昨日から、やっとちょっと気温が下がりました。暑かったです。
暑い時には、つい冷たいものを…(^^;)

sakanayaさん、
そうですか。干物だと、ぱさつくかなぁ…なんて思って。
でも圧倒的に、干物が便利ですよね。いつでもあるし。
これでその方がおいしいんだったら、来年から干物決定です。

Hossyさん、
トルコ料理とかギリシャ料理とか、ちょっとマニアックで好
きです。普通のに飽きた時、作ってみます。

nekopokoさん、
冷や汁の素…って、あるんですねぇ。冷や汁って、一般的な
んだ…。今度、探してみよっと。

やまがたんさん、
あくまで「風」ですw トルコには、行ったことがなくて…。
もし行けることがあるならば、いっぱいレシピ、仕入れて
来たいです。
by ラブ (2009-09-10 09:25) 

ram

なすはよく頂くので、変わりメニュー助かりますゥ~
なるほど・中を割って、具を詰める_〆(゚Д゚

by ram (2009-09-10 10:39) 

gyaro

あっさりしたものをあまり食べてない私です^^;
餃子、最高でした!(笑)
by gyaro (2009-09-10 11:15) 

lamer

汁をかけたものはダメって人がいます。
勿体無いな~って感じ。
ニャンニャンご飯なんて大好物です。
サッパリしたものが食べたい時なんて・・・
冷汁は良いですね。
by lamer (2009-09-10 11:34) 

angie17

キョフテ!?
まだ食べた事がありません。
トルコ料理ですか~イメージ沸かない(笑)

冷汁、良いですね! 好きです!
by angie17 (2009-09-10 18:38) 

ulyssenardin36000

昔は自然に冷や汁になったものを食していたりして・・・・・^^;;;
by ulyssenardin36000 (2009-09-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0