SSブログ

大阪天満宮 南森町 [日本あちこち]

お正月の2日、初詣に大阪の天満宮にやって来ました。北野や太宰府は
行ったことがありますが、灯台もと暗し、大阪の天満宮は初めてなので
した。
5.jpg

桂三枝さんプロデュースで成功した「天満天神繁昌亭」の前を通り、
4.jpg

1.jpg 3.jpg

本殿を目指します。…遠いです。
7.jpg

緑のネットは、巫女さんにお賽銭が当たるのを防ぐためです。
8.jpg

拡声器で「お参りは一番前からお願いします。後ろからお賽銭を投げ
ないで下さい。前の方に当たって危険です。」と叫んでいますが、イ
ラチ(せっかち)な大阪人は待つことが苦手なので、構わず遥か遠く
から投げています(^^;)

日本一長い、天神橋商店街は、この辺りを起点にしています。入口は
すごい人です。
12.jpg

「とられない商店街の味の良さ」…すべり気味のシャレも、忘れませ
んね(^^)
10.jpg

9.jpg


大阪天満宮




天満天神繁昌亭



おまけ
新しいJR大阪駅の工事です。段々、完成して来ました。
2.jpg

nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 18

ダー

流石大阪の商店街!! 行ってみたいです!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-12 08:05) 

solary

おはよ^^
えぇぇぇ~~
あの南森町のかぁ~~
あの辺はソラリ、わりとよー知ってるねん^^
by solary (2010-01-12 08:45) 

enosan

長~い天神橋商店街、今も健在ですね。
私も仕事の関係で南森町へよく行ったので時々商店街を歩いたことがあるが、今もこれだけの人出よく頑張っているね。
by enosan (2010-01-12 10:07) 

solary

益々ラブちゃに親しみ感じるなぁ(。-_-。)ポッ
by solary (2010-01-12 11:02) 

まゆみっふぃ

10数年前に行ったことがあります。
やっぱり2日でもすごい人ですね。
by まゆみっふぃ (2010-01-12 12:25) 

pomme

今年はどちらも初詣客が多いようです。
皆さん、願いは同じですね。
by pomme (2010-01-12 12:32) 

mamii

天神橋商店街は沢山の人で賑わっているようですね。
by mamii (2010-01-12 14:34) 

彩

nice!&コメントありがとうございました。

お正月らしい凄い賑わいですね。
by 彩 (2010-01-12 16:24) 

旅爺さん

道楽娘のラブさんも天満宮へ・・神様怒ったでしょう。笑
流石に凄い人出ですね。お賽銭は沢山拾いましたか。ゴチン
アーケード街も凄い人で流石は大阪ですね。爺のおみくじは小吉でした。
by 旅爺さん (2010-01-12 17:45) 

ソニックマイヅル

繁昌亭は懐かしいです。
三丁目商店街の理事長さんがたしか陶器屋さんなんですよね。
それにしてもさすが、すごい人です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-12 18:26) 

アイ

にぎわっていますね~。商店街も、わくわくします。寒さを忘れそうですね。
by アイ (2010-01-12 19:36) 

ryon

初詣 いってない。。。
お賽銭なげたいっ♪
by ryon (2010-01-12 20:11) 

miopapa

「天満天神繁昌亭」の餅花の飾り
           本物ですかねぇーーーー

by miopapa (2010-01-12 20:31) 

iruka

人が多いって
活気があり、良い年になりそう。
日本一長いって どのくらいだろう。^^
by iruka (2010-01-12 21:55) 

ram

ひえ~~~凄い人ですね^^;
やっぱりどこもまだ、こんな感じですね~~
もう少しだけ様子を見ることにしようかな。

by ram (2010-01-12 21:57) 

ハンバーグ

うわっ懐かしい天満宮です(^O^)
南森町から堺筋線に乗り換えて堺筋本町へ通勤してました!
JR大阪駅もまた変わるのですね!
梅田を通り越して阪急電車宝塚線に乗って帰ってました~!
こちら福岡に比べたら大阪はやっぱり大都会です。
by ハンバーグ (2010-01-12 23:10) 

ポートス

初詣となると天満宮、やっぱり人が多いですね。
こういうのを見ると、やっぱりお正月はのんびり家で過ごしたくなる
私です(^^;



by ポートス (2010-01-12 23:41) 

ぽて

関東でもお賽銭飛んでましたねぇ。
フードの中に小銭が入ってたなんて言ってた友達がいたなぁ。
神様の前で無精するのは罰当たりそうですけどね^^;
by ぽて (2010-01-13 00:21) 

トラックバック 0