SSブログ

サワラのつけ焼き&がんもどきと青梗菜の煮物 [ある日の晩ご飯]

サワラ、塩焼きもつまらないので、昨晩はつけ焼きで。
2.jpg

サワラは、醤油、みりん、酒(全部同量ぐらい)、ゴマ油少々に
30分ぐらい浸けておきます。残ったタレは電子レンジで煮詰めて、
焼けたサワラの上にかけます。シソとゴマを乗せ、完成です。

「サワラ」の食材記事はこちら

もう1つ、「がんもどきと青梗菜の煮物」。
がんもどきは油抜きして、だし汁、醤油、みりんで煮ます。5分ぐ
らい煮たら、青梗菜の軸の方から入れて、最後に葉の部分を入れ、
また3分ぐらい煮て、火を止めて、しばらく味を含ませます。
ホッとする、煮物に仕上がりました。
1.jpg

nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 13

ダー

西京漬けしか知りませんでした・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-01-21 08:19) 

フェイリン

甘めの味付けですね、これは私好みです!
by フェイリン (2010-01-21 11:12) 

まゆみっふぃ

青梗菜の煮物も良いですね。
炒め物にしか使ったことありませんでした。」
by まゆみっふぃ (2010-01-21 13:57) 

kotobukimaru

ほっとする煮物、いいですよね~
がんもどきにチンゲン菜、いい組み合わせですね。
こんどやってみます。
by kotobukimaru (2010-01-21 14:38) 

ソニックマイヅル

ダーさんと同じくでございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-21 14:54) 

thisisajin

塩焼きがつまらないという感覚が大切なんだ(愚妻に大きな声で言ってみたいですw)
by thisisajin (2010-01-21 15:37) 

ram

最近、似てます^^献立(*^-^*)
by ram (2010-01-21 16:27) 

lamer

フレンチな感じで美味しさが伝わって来ます。

by lamer (2010-01-21 17:20) 

ritton2

美味そうですね。かみさんに作らせます。
by ritton2 (2010-01-21 19:05) 

甘党大王

さわら最高~♡三姉妹の大好きな3大魚に入っています^m^
1位は鯛☆彡
2位がさわら
う~~~ん(>_<)でも私が手抜きで塩焼きにしちゃうけど(^^ゞ
今度見習います~☆
by 甘党大王 (2010-01-21 19:52) 

secretariat

ついに赤紙が来たらしい;;
いくらでやられるかは写真を突きつけられる時のお楽しみみたい・・・orz
by secretariat (2010-01-21 23:45) 

ハンバーグ

がんもどき美味しいですよね(^O^)
おでん以外でも煮物によく使ってますよ~☆
by ハンバーグ (2010-01-21 23:59) 

momo

鰆の残ったタレの方法、すごく参考になりました。
電子レンジで煮詰めるなんて、早速やってみます。
がんもの煮たは、私も好きです。ただどうしても好みで
味付けが甘くなってしまいます・・・。
by momo (2010-01-22 01:38) 

トラックバック 0