SSブログ

ニンニク醤油あれこれ [食材グルメ]

ニンニクが多めに売っていたので、ニンニク醤油を作りました。
醤油と酒の中に、ニンニクを漬けておくだけです。本当は瓶に
入れて保存するのですが、適当な瓶がなくて、フリーザーバッ
グに入れました。

6.jpg

ずっと日持ちさせようと思うと、醤油や酒は煮きった方がよい
かもしれませんが、すぐなくなるので、そのまま漬けます。

それを使った「じゃがいもとホウレンソウのニンニク醤油和え」。
じゃがいもとホウレンソウは別々にゆで、ニンニク醤油で和え
ました。ニンニクも、刻んで入ってます。
4.jpg

続いて、別の日に作った「ブロッコリーとカリフラワーのニン
ニク醤油炒め」。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、その中に軽くゆで
たブロッコリーとカリフラワーを入れてさらに炒めます。
仕上げに、ニンニク醤油で味を付けておしまい。
2.jpg

さらにもう1つ、「卵、小松菜、マイタケのニンニク醤油炒め」。
こちらはちょっとやさしいお味にしたかったので、ニンニクな
しで、ニンニク醤油だけ入れました。
11.jpg

nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 20

kotobukimaru

にんにく醤油、重宝するようですね。
若い頃はにんにく大好物で、特に醤油漬けを
カリカリが好きで何個も食べてました。

ここ20年、対面での仕事なので休み前にしか
にんにくを食べられないのが残念です。
by kotobukimaru (2010-04-30 08:45) 

ダー

これは・・・スタミナにんにく!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-30 08:51) 

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 30000ナイス♪

                          頂きました・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-04-30 08:52) 

たぁ

我が家はガーリックオイルだけは自家製です♪
by たぁ (2010-04-30 08:52) 

enosan

スタミナつくね、でも爺には関係ないか。僻まない 僻まない。
by enosan (2010-04-30 09:14) 

もももんがが

おいしそ~です^^
我が家もニンニク漬けてあったんだっけ^^;
いま、思い出しました・・・
by もももんがが (2010-04-30 14:19) 

lovin

ニンニク醤油、おいしいし、便利ですよね。
ワタシも時々作ります。
ちょうど昨日、新ニンニクが袋入りで売っていたので買ってきたとこで。。
今日の夜あたり、漬けなきゃ~~。
by lovin (2010-04-30 15:36) 

secretariat

我が家も必需品です^^
うちのニンニク醤油はいりこと昆布を入れます。
ニンニクをこっそり食べるのも楽しみですね^^
by secretariat (2010-04-30 15:52) 

artfuldodger

タレ関係も作り置きしてるっと、いっざ!って言う時重宝しますよね。
by artfuldodger (2010-04-30 15:58) 

ソニックマイヅル

これは超元気になりそうですね!
30000ナイスおめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-30 16:05) 

ryon

暑い日にむかって ですねっ♪
by ryon (2010-04-30 16:57) 

ameya

ニンニク醤油にオリーブオイルなんて組み合わせもありなんですね。
簡単にできそうだし、作ってみようかな
by ameya (2010-04-30 17:25) 

雨香

ニンニク醤油便利ですよね!
私も漬けてます^^

先日はありがとうございました。
by 雨香 (2010-04-30 18:50) 

ram

にんにくは苦手な材料の一つです。
でも、これが、ラブさんのパワーの秘密かな?^^
にんにく丸焼とか、けっこう流行っていますね。
食べさせていないのに、娘とか大好きですワ^^;
by ram (2010-04-30 20:36) 

botamochi

にんにく醤油・・・私も作ります^^
私は大葉も入れて、大葉にんにく醤油にしていますが、
あると、いろんなお料理に使えて重宝しますよね。
by botamochi (2010-04-30 21:30) 

dora

おいらのブログでも、数日前にネタで書きましたが
ほんと、大蒜醤油は、使えますねぇ~(笑)

焼きおにぎりにして食べてたら、大変なことになりましたが
焼き物系でもなんでも使えるので、ありがたいです。

このGW中に、第三弾を作る予定です。

2週間後が楽しみです(*^_^*)
by dora (2010-04-30 21:32) 

かいわれ

うちは奥さんがニンニクが苦手なので、餃子もニンニクが入っていないのが正統派よ、とか言われて物足りない日々です。(T-T

by かいわれ (2010-04-30 23:14) 

ulyssenardin36000

にんにく+醤油=食欲増進
ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-01 05:54) 

アイ

にんにく醤油は、おいしいですね。漬けたにんにくを、細かく切って、ごはんと共に食べると、信じられないくらいおいしくて、私の大好物です。
by アイ (2010-05-01 17:32) 

朝のソナタ

元気がいっぱい出そうですね!
by 朝のソナタ (2010-05-04 11:28) 

トラックバック 0