SSブログ

ホワイトアスパラ 珍しい野菜 [食材グルメ]

ホワイトアスパラ、缶詰が一般的ですが、時期になると店頭に出ますね。
305.jpg

オリーブオイルと塩をかけて、オーブントースターで焼きました。
306.jpg

付け合わせの「イカの煮付」。弱火で煮ると、柔らかくなります。
4.jpg

「ハモの落とし七味風味」。
梅肉が普通ですが、ちょっと目先を変えて、七味とお塩で。
5.jpg

「青梗菜の炒め風」。
炒めずに、ゴマ油を入れた熱湯でゆがいて、皿に入れてオイスターソー
スかけました。この日、時間がなかったので、超スピードクッキングw
408.jpg

nice!(117)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 29

enosan

ハモが美味しい季節ですね、私の住まいする和歌山市にある雑賀崎漁港はハモが沢山水揚げされる。今年はまだ食べていないがハモづくしを食べたくなった。
by enosan (2010-05-29 08:15) 

secretariat

あぁ、美味そう♪
来週からちょっと落ち着くのかな? お疲れ様~^^
by secretariat (2010-05-29 09:29) 

yawafumi

グリーンアスパラはよく使うのですが、ホワイトアスパラ
はまだ購入したことが無い。
味は一緒なのかしら?
我が家の小さな菜園でアスパラが採れます。
アスパラおいしいね。
by yawafumi (2010-05-29 09:56) 

lovin

ハモ、関西ですね~~。
おいしそう。
ホワイトアスパラ、生は1回くらいしか自分でなんかしたことがないな。
オーブントースターで焼くのは簡単でよさそうですね。
by lovin (2010-05-29 10:49) 

ameya

ホワイトアスパラをこんな風に料理するなんて!!
おいしそう!!。
僕、ハモって食べたことないんです。
以前から一度食べてみたいなと思っている一つなんですよね
by ameya (2010-05-29 11:10) 

sanshonomi

こんにちは。
ホワイトアスパラ・・・是非料理してみます!
後、イカも・・・。
鱧は天婦羅が多いのでとても参考になりました。
あ~もう毎回全部になってます(笑)

by sanshonomi (2010-05-29 11:16) 

おじゃまま

ホワイトアスパラは売ってない〜(辺境だから…かな…)
食べたことも(記憶にある限りでは)ない〜
ハモも季節なんだ、食べたい〜
by おじゃまま (2010-05-29 11:50) 

スマイル

ラブさん こんにちは
ホワイトアスパラって見たこと
ないかもしれません。
ハモも自分で調理したことが
ありません。こんな調理法が
あるのですね~
美味しそうなものばかりで
食べたいですよ♪
by スマイル (2010-05-29 12:57) 

まゆみっふぃ

ホワイトアスパラのオーブントースター焼き美味しそう。
真似してみます。
by まゆみっふぃ (2010-05-29 15:35) 

マダムかめ

ハモですか~。
もう何年も食べてないです。
味忘れてしまいました。^^
by マダムかめ (2010-05-29 17:16) 

かいわれ

そ~言えば、ホワイトアスパラの缶詰なんて最近縁がないですが、独特の味でしたね。子供の頃、祖母が好きでよくご相伴にあずかりました。^^

by かいわれ (2010-05-29 17:37) 

シラネアオイ

お初にお邪魔します。メタボのくせに美食
そろそろなんとかせねば!ヨロシク!
by シラネアオイ (2010-05-29 17:39) 

アイ

ごま油を入れて、ゆでるというのは、初めて聞きましたが、風味がでそうですね。
by アイ (2010-05-29 17:51) 

thisisajin

いま宅急便でアスパラが冷蔵で生えてある状態で(上があたま)たくさんアチコチの家庭に届けられているらしいです。(お中元前なのに)
by thisisajin (2010-05-29 18:04) 

リカ

家庭料理が一番◎ですね。

急におなかが空いてきちゃいました。ゴックン・・・(*^-^*)

by リカ (2010-05-29 18:32) 

ryon

おなかすいた~♪
by ryon (2010-05-29 18:43) 

桔梗

ホワイトアスパラレシピ頂いて行きます^^美味しそう♪
by 桔梗 (2010-05-29 18:56) 

たぁ

ホワイトアスパラ。焼くとは意外ですね(^o^)
by たぁ (2010-05-29 19:27) 

hotmama

こんばんは
ホワイトアスパラですか、店頭であまり見かけませんね
おいしそう~
ハモ、ご自分で料理されるんですね、すごい・・・
これだけ、食卓に並ぶと豪華ですね
by hotmama (2010-05-29 20:46) 

musashi

ホワイトアスパラは、ヨーロッパでは「春を告げる食べ物」
として有名ですよね^^♪
今まで、茹でて食べたことしかありませんでした。
なるほど、「焼く」のはアイディアですね。試してみたいです!

by musashi (2010-05-29 23:24) 

ソニックマイヅル

塩をしてオーブン焼き、素材の本質の味が楽しめますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-30 07:53) 

★まっと★

ホワイトアスパラ・・たべたいっ!!
by ★まっと★ (2010-05-30 07:59) 

ユーフォ

これは美味そうです~!
早速、相方に要望せねば~(^^♪
by ユーフォ (2010-05-30 08:00) 

hirochiki

ホワイトアスパラ、なぜかうちの食卓にはあまりのぼりませんが、美味しそうなので是非近いうちに買ってきて料理してみようと思います(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-05-30 08:17) 

artfuldodger

 ホワイトソースに煮溶かして入れると深い味わいが楽しめますよね。
by artfuldodger (2010-05-30 09:21) 

cyamy

ホワイトアスパラ大好き
私がグリルで焼き目をつけてから塩、オリーブオイル(^^)
by cyamy (2010-05-30 10:06) 

kotobukimaru

ホワイトアスパラ、美味しいですよね~
どれも美味しそう!
油を入れた湯で茹でる、下処理ではやりますが
なるほど、そのまま食べてもいいんですね。
by kotobukimaru (2010-05-30 13:53) 

kao

ラブさん
こんばんは。
最近ホワイトアスパラをスーパーで見つけ、どうやって食べるのかなぁ。。。って思っていました。
オリーブオイルと塩ですね!!
ハモの落とし七味風味も、とってもおいしそうです。
勉強になりますm(_ _)m

by kao (2010-05-30 21:25) 

viognier

ハモ美味しそうですね。
でも実は食べたことないんです。
こちらではあまり見かけないし、高級なイメージが。
あこがれの食材です。
by viognier (2010-05-31 01:31) 

トラックバック 0