SSブログ

空心菜 珍しい野菜 [食材グルメ]

仕事場の改装を巡って、業者さんと交渉中です。照明、設備、備品…全部
定価で持って来て、とんでもない見積もり費用が出ているので、女性だと
やっぱりなめられてしまうのか、と哀しくなります。

8月工事の予定ですが、少しバタバタしているので、皆様のブログにご訪
問がなかなかできません。でも時間を見て伺いますので、よろしくお願い
致します。

----------------------------------------------------------------------------------------

「珍しい野菜」シリーズですが、本日は「空心菜」。
2.jpg

香港で食べてから、「おいしい!」と目覚めた野菜なのですが、最近では
日本でも手に入りますね。その名の通り、芯が空洞です。
1.jpg

「空心菜」関係の記事はこちら

シンプルに、中華炒めにしました。
3.jpg

おまけの「豚キムチ」。
薄切りの豚肉は思いっきり脂があるので、テフロンでよく焼いて脂を捨て、
キムチを入れて、麺つゆとコショウで味付けしました。
豚肉が硬くなるのを防ぐために、最初に塩コショウと小麦粉をまぶして焼
くとよいです。他の肉や魚介類も、この方法だと柔らかいですね。
1.jpg

「つるむらさき」再び…ということで、今度は白和えにしました。
オクラも一緒に入れて、完成です。見た目、まずそうです(^^;)。
アングルも決めずに1秒で撮るので、いくら携帯の技術が向上したとはい
え、私にかかるとムチャクチャな写真になりますなぁw
2.jpg

以前の「つるむらさき」の記事はこちら

nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 13

ダー

おぉ~イタドリみたい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-09 08:28) 

kotobukimaru

忙しいのが一番ですよ。
それにしても業者さん、逆に信頼なくしますよね。

空芯菜、昨年初めて食べましたが美味しいですね。
こちらでも葉物が少ないこの時期、出回って重宝します。
今日、買ってきます!
by kotobukimaru (2010-07-09 08:38) 

enosan

ええっこれみな携帯なの?携帯は嵩張らないので便利だから私も時々使ってはいるが。
by enosan (2010-07-09 08:38) 

すぴかか

これ先日初めて買いました!くうしんさい♪
食べやすい野菜ですよね♪
by すぴかか (2010-07-09 10:07) 

newbau

お仕事、大変そうですね^^;
多忙な中でも、ちゃんとお料理されるんですね。
私ならついつい惣菜で済ませてしまうかも・・反省です^^;
しっかり食べて、体力つけて。。
定価で見積るような業者に負けないで下さいね~~
by newbau (2010-07-09 10:09) 

alo-had

想像するにチンゲンサイ的な触感と味?
興味津々なんですけども。
やっぱ炒め物ですか?
見つけたら買ってみようと思います!w
by alo-had (2010-07-09 11:04) 

sanshonomi

こんにちは。
空心菜は面白いですね!
白和え美味しそう〜(^^v)
食べたいです。

by sanshonomi (2010-07-09 11:48) 

ram

台湾では、緑の野菜は、ほとんど
空心菜でした。
こちらではちょっと高級です。
by ram (2010-07-09 13:33) 

おじゃまま

わが家の空芯菜はまだ収穫できませぬ。
早く食べたい。
by おじゃまま (2010-07-09 15:30) 

★まっと★

業者さん。。。。それはいかんねぇ・・・。
しっかりあちこちから見積もりとって
がんばってもらわなくっちゃ!

このお野菜・・初めて見ました。
by ★まっと★ (2010-07-09 16:31) 

甘党大王

業者さんにガツン!と言ってやってくださいませ(;一_一)
女子をなめると・・・100年先まで?後悔しますぞ~~~ってね(^^ゞ
プップップ♡
写真は私も悩まずパチパチ撮っちゃうんですよ(^◇^)
それでも良いと思います~☆
美味しさは文章でもシッカリ伝わっていますよ~♡
by 甘党大王 (2010-07-09 20:24) 

ryon

仕事場改装か~ がんばれっ

おなかすいた~
by ryon (2010-07-09 21:19) 

secretariat

うんうん、分かるよ。ラブさんの性格を写す鏡の様な写真^^
空心采はザルにフォーカスしてるし、1発勝負のライブ感。
それをアップ時に「よっしゃ!」している懐の深さ。
正に、「The オッサン」^m^(爆)
業者、「めっちゃ値切られると思うから、ハナは高めで行くでぇ」じゃないよね?^m^
(大変だと思うけど、頑張ってね~☆)
by secretariat (2010-07-10 01:19) 

トラックバック 0