SSブログ

(国府津)→小田原(東町交番前) 4.5km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

お昼ご飯を食べた後、二宮からまた国府津に電車で戻り、小田原方面に
向けて歩き始めました。
1.jpg

ちょっと前に氾濫した「酒匂(さかわ)川」が、目の前に現れました。
ここを渡ると、小田原です。
2.jpg

bin0403191656450010.jpg
小田原(酒匂川)

川幅も広いですが、河川敷が大きい川ですね。
でもここで、私は持っていたお気に入りの上着を落としてしまいました。
鞄に巻いていたのがはずれたのですが、どこに落としたのか記憶になく、
がっかり[バッド(下向き矢印)]
3.jpg

6.jpg

5.jpg

このダメージが利いたのか、川を越えたものの根性が出なくて、今日は
東町交番前でバスに乗ることにしました。
7.jpg

なぜここで止めようと思ったのかは定かではないですが、後で考えると
ここで中止してよかったんです。なぜなら…。

バスを待つ間、国道を挟んで反対側の歩道で、おばあちゃんがバタッと
倒れたからなのです。こういう時、よくそう見えると言いますが、私の
目にはスローモーションで顔から突っ込む様子がよくわかりました。

「あっ!」

少しだけ様子を見ましたが、おばあちゃんは起き上がりません。

まずい!

国道は交通量が多くて、なかなか向こう側に渡れません。友達が必死で
渡って、私はバス停横の交番に駆け込みました。でも、

お巡りさん、パトロール中でいない!

ただここで、親切な方現る。私たちが無謀に道を渡ったので、気がつい
た反対車線の車が停まってくれました。警察本部に連絡するより、携帯
で救急車を呼ぶ方が早そうです。

おばあちゃんは、幸い意識があって、でも起き上がれない様子。おでこ
にも、怪我をしています。本当は最後まで見届けたかったのですが、こ
ちらは地元の人間でもなく、交通手段もなく、見守るだけしかできない
ので、後は携帯で連絡して下さった方にお願いしてその場を離れました。
大した怪我じゃないと、いいなぁ…。

1.jpg

小田原宿→

nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 12

YOKY

ラブさん達が偶然そこに居合わせて、しかも気づいて、
本当に幸いでしたね、そのおばあちゃん。
たいしたことないといいですね。。
by YOKY (2010-11-02 09:41) 

kotobukimaru

予感というか虫の知らせ、ってありますよね。
あまり超常現象を信じない僕も、
似たような経験あります。

まずは意識があって良かったですね。
きっと元気になられましたよ。

車だと、もう少し上流を渡るので小川のイメージだった
酒匂川、海のそばはそれなりにちゃんとした?川なんですね(笑)
by kotobukimaru (2010-11-02 12:01) 

ryon

大事件でしたね。
上着は残念だけど、咄嗟に駆けつけるなんて、なかなか出来ないこと。
いつもそうありたいですね素敵。
おばあさん無事だといいね
by ryon (2010-11-02 16:08) 

lamer

大丈夫であってほしいおばあちゃんですね。
岸信介が年取ったら・・・転ばない、風邪ひかない、不祝儀にする。
って言ってたそうだけど・・・若い人に助けられておばあちゃん
よかったですね。
by lamer (2010-11-02 17:54) 

かいわれ

お気に入りの上着を落としたのは痛いですね。(^_^;
おばあちゃん、大変でした。明日はわが身にならないように注意しなくっちゃ。


by かいわれ (2010-11-02 17:55) 

ちょろっとぶぅ

おばあちゃん、きっと元気になってくれてますよ。
無人のポリス署、いつ人居るんだろうって、思います。
by ちょろっとぶぅ (2010-11-02 20:49) 

ameya

東海道の旅、こんな事件にも遭遇したのですね。
酒匂川も越えて。。。箱根越えまで挑戦されるのかなあ?
勝手に続きを期待しているんですが、無理なされないでくださいね
by ameya (2010-11-03 07:19) 

アイ

親切な方がいて、よかったですね。携帯は、こんなときに、役にたちますね。交番が不在だったときは、あせりますよね。光景が目に浮かぶようです。
by アイ (2010-11-03 09:13) 

enosan

上着を無くしたのは残念ですね、そんなのに限って大のお気に入り。
人助けの連携プレイ地元の新聞記事になっているかもよ、名前も告げずに立ち去った綺麗な人なんて。
by enosan (2010-11-03 09:18) 

プースケ

おばあちゃん、元気になられているといいですね~♪♪
お気に入りの上着・・残念でしたね!!私もよく上着を
置き忘れて見つかりません(>_<)
by プースケ (2010-11-03 10:06) 

ソニックマイヅル

携帯電話で緊急連絡すると瞬時にどこから掛かっているのか解るシステムになっていて、より早く現地を警察や消防センターは把握できるんですよね。

おばあちゃん、大事でない事を祈っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-03 17:27) 

ram

大変でしたね~~
早い対応でさすがです。
日ごろのスキルが役立つんですよね。
上着は残念でしたね。
落し物で警察から電話がかかってくるかも。
服に名前とか・・・書いてないよね(^^ゞ
by ram (2010-11-03 21:18) 

トラックバック 0