SSブログ

桜家 静岡 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

行きの新幹線では、「オーケストラ!」を見ながら行きました。
フランス映画です。

オーケストラ! [Blu-ray]








フランス映画のイメージに反してハッピーエンドで、旧ソ連のユダヤ人迫害、
強制収容所などの暗いテーマを、共産党やマフィアなどを徹底的に笑い飛ば
すことで明るい映画にしています。とても質が高く、音楽も素晴らしく、お
勧めです。メラニー・ロランさん、とってもきれい!
10.jpg

さて三島に着いて、お昼は鰻の名店「桜家」へ。三島には他に名物…という
ものがないようで、町中ひたすら鰻屋さんが多いのですが、桜家は安政3年
創業の老舗です。kakasisannpoさんにもお墨付きをいただいて、期待はど
んどん膨らみます。

お店のある広小路までは、伊豆箱根鉄道に乗って行きました。そして駅で降
りると、なんともう鰻のタレの匂いが!(*^^*) 期待度、ピークに!

ところがお店の前まで行くと、待っていらっしゃる方多数。みぞれ混じりの
雨が降っているので、この待ち時間30分はなかなかハードでした。
「魚伊」みたいなお店です。
5.jpg

でも鰻が運ばれて来るとさすがにニッコリ♪ うな重3枚3,360円を、いた
だきました。
6.jpg

山中城趾の「鰻工房竹屋」もおいしかったですが、桜家さんは本格的な感じ
がしました。伝統ってすごいなぁ。タレの年季がまず違います。
でもどちらにしろ三島の鰻は、東京の高級鰻屋さんより断然おいしいです。
ご馳走様でした。また来た〜い。お店の雰囲気も、接客も、とてもよいです。

「鰻工房竹屋」の記事はこちら




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

secretariat

旨そ〜♪
最近出張多くて高カロリー食が続いてるけど、食べたい!
by secretariat (2011-02-22 18:22) 

ryon

三島のうなぎ屋さんはなかなかですね♪

出張頑張れ~
by ryon (2011-02-22 20:59) 

kotobukimaru

写真見て涎が出ました。
お値段も手ごろで隙間なく鰻が乗ってて。
伝統のたれ、味わいたい!

ホント、東京ってカッコだけ、値段だけの店が多いですよね。
ある面、かわいそうになっちゃいます。
by kotobukimaru (2011-02-24 04:28) 

うっしい

桜家だったらやっぱり3枚行かないとね。
お?ビールも呑んじゃってるようですね。
ところで入口に警備員みたいな案内のオッサンいませんでした?
by うっしい (2011-02-26 21:10) 

トラックバック 0