SSブログ

総本家にしんそば松葉 京都駅店 京都 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

ちょっと連休があると、最近は東海道を歩きに行っています。なかなか前に
進みませんが、歩数をかせがないと交通費とホテル代がかさみ(泣)、何と
か早く名古屋方面まで到達したいところです。

ということで、この日も三島方面に向けて出発です。朝の新幹線構内で、ま
ずご飯を食べました。京都南座近くの「松葉」と言えば1861(文久元)年
に創業した「にしんそば」のお店ですが、その新幹線構内にある支店に入り
ました。
35.jpg
左端の舞妓さんの人形は、いつも記念撮影で賑わっています。

この日は京都だけでなく、全国的に雪だったのですが、それでも皆さんどん
どんホームから降りて来ますねぇ。人気やなぁ、京都。

さて「松葉」の店内は、さすがに京都らしく作っています。
34.jpg

30.jpg

朝のセットメニュー。7時〜と書いてありますが、実はこのお店9時始まり
です。
31.jpg

私が食べた「ミニかけそばセット」750円。
33.jpg

友達が食べた「そばがゆセット」800円。
32.jpg

温泉卵以外は、ほとんどデンプンですなぁ…。

そして私は思い出したのです。学生時代、南座近くの「松葉」本店に入って
「名物って、高いだけであまりおいしくないなぁ」と思ったことを…。
しまった! その名物の「にしん」も抜いた、かけそばだけ食べちゃった!w
おそばは、それほど凝ってないお店なのに…(;_;)。

ただ東京の辛いお汁がちょっと続いたので、関西のお汁はややほっこりしま
した。それでよしとしよう…。




ホームに上がると、結構雪が降ってました。やっぱり私、「雨女」ではな
いけど「雪女」なのかもしれません。先が思いやられます。トホホ。

「雪女」記事はこちら

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

ram

おや、以外とリーズナブルですね。
にしんそばは、結構高くて、食べる機会を
逃したことがあります。
早く名古屋あたりを通ってね~~

by ram (2011-02-22 06:56) 

secretariat

経緯話してくれて良かったぁ〜♪
前回までのあらすじが欲しかった(^^)
そうそう、美味い店は覚えてるんだけど、不味い店は忘れちゃうよね。
by secretariat (2011-02-22 18:15) 

トラックバック 0