SSブログ

蒲原→由比 6.2km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

大震災の後、静岡にも地震があり、計画停電も実行されている中、
東海道を歩いて来ました。出発ギリギリまで計画を見直そうか…
と思いましたが、そうすることが静岡のホテルやレストランにも
迷惑なのかなぁ…と悩みながら出発。幸か不幸か富士川を渡って
中部電力エリアに入っていたので(電車の本数は減り気味でした
が)、影響は少なくて済みました。
1.jpg
JR新蒲原駅です。

お天気もよく、駅から富士山が見えました。
2.jpg

東海道へ戻って、旅籠「和泉屋」の建物はお休み処として使用さ
れています。
3.jpg

明治の建物の「磯部家」。手作りガラスと総ケヤキ造りが特徴。
4.jpg

正八幡神社。このあたりから津波避けか、神社は大変な数の階段
がある山の上にあります。
5.jpg

大正時代の洋館、旧五十嵐歯科医院。
6.jpg

志田邸。どこも公開されていますが、先を急ぐので内部見学はパ
スです。
7.jpg

蒲原のマニアックフード「イルカのすまし」。チャレンジはしま
せんでしたが、イルカのヒレや皮をゆで、脂肪分を加工したもの
のようです。別名「蒲原ガム」。
8.jpg

由比にやって来ました。由比の本陣は、本陣公園として整備され
ています。広〜い敷地です。
9.jpg

10.jpg

中には「東海道広重美術館」があったので、入ってみることにし
ました。
12.jpg

ちょうど「江戸の東海道と大正昭和の東海道-錦絵と新版画の競演」
という展示があり、学芸員さんが説明して下さる時間帯に当たり
ました。それがあったからよかったけど、美術館としては展示品
が少な過ぎますねぇ。せめて五十三次全部のレプリカがあるとか、
何か工夫がないと経営的に大変な気がしました。

由比本陣の前には「正雪紺屋」。由井正雪さんの生まれた家です。
11.jpg

美術館の前の亀。気持ちよさそうに、甲羅干ししてました。
13.jpg

1.jpg

由比宿→

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

sanshonomi

こんにちは。
由比は富士山が綺麗の見える所ですよね^^v
イルカってあのイルカですよね・・・。

by sanshonomi (2011-03-28 13:10) 

ram

今回もなかなかの距離ですね!
歩いている間の地震は大丈夫でしたね。

by ram (2011-03-28 17:19) 

ameya

富士山。。。雄大ですね!!
by ameya (2011-03-29 07:55) 

トラックバック 0