SSブログ

由比→興津 6.3km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さてこの日の天気予報は「曇のち雨」。峠で雨はつらいので、早めに出かけました。
由比駅からスタートです。
1.jpg

由比の古い町並みを抜けながら、薩埵峠を目指します。
2.jpg

名主の家「小池邸」。
3.jpg

古いお家を利用した「あかりの博物館」。
4.jpg

間の宿「西倉沢」の本陣跡。
5.jpg

そしていよいよ峠入口。かなりな登りで息が切れます。
前におじいちゃんが歩いているのですが、この方が早い!w
またまた熟年パワーを見せつけられることに…(;_;)。
6.jpg

一里塚跡。
7.jpg

さすが静岡、みかんの産地で、道端にいろいろな種類のみかんを売ってます。
8.jpg

しかも安い!
9.jpg

かなり登って来ました。
10.jpg

そして峠に到着。肉眼で見ると、この線のところに富士山がうっすら見えているの
ですが、写真にすると見えません。
11.jpg

13.jpg

広重は、ここで絵を書いています。
12.jpg

bin0403191705340010.jpg
由井(薩多嶺)

降り口は、ちょっと怖いこんな道を行きます。
14.jpg

興津への道は3つあって、上道、中道、下道に分かれています。
中道を歩いて、興津に降りて来ました。
15.jpg

ここも川越があった「興津川」。
17.jpg

今は、橋を渡って行きます。
16.jpg

bin0403191706490010.jpg
興津(興津川)

1.jpg

興津宿→


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

sanshonomi

こんにちは。
峠越え雨に降られずに越えられたようで良かったです^^v
降りは1つ足を踏み外すと転がり落ちそうで怖いですね~。
ホント雨が降らず良かったです。

by sanshonomi (2011-04-01 12:33) 

ram

今回も距離すごいですね^^
それに勾配も。
でも、旅人の姿が思い浮かぶようです。
自分ではなかなか行けないです~。
by ram (2011-04-01 19:45) 

secretariat

すごいね~!もうかなり歩いたんじゃない!?
今で全体のどれくらいなの?
由井とか面影があるよね! 頑張ってね~^^
by secretariat (2011-04-01 23:28) 

うっしい

生憎の天気で絶景が見られなくて残念でしたね。
by うっしい (2011-04-02 17:07) 

トラックバック 0