SSブログ

藤枝→島田 10.0km&蓬莱橋 [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さてのんびりとランチを楽しんだ後は、島田へ向かいます。
1.jpg

古い酒蔵。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

ここでちょっと寄り道して、「蓬莱橋」を見学に行きました。
大井川は、島田の町の西と南にあって(蛇行しています)、ここは南へ
向かう橋です。
7.jpg

全長897mの、世界で一番長い木造歩道橋だそうです。
映画のロケにも使われるとか。
8.jpg

渡ると通行料が要りますが、朝から歩いて来たので、向こう岸に行くの
は断念w ボケーッと休みました。川からの風が、気持ちいいです。
5.jpg

休んで元気が出て、また歩きます。問屋場跡です。
9.jpg

島田駅前には、なぜか「栄西」さん。教科書に出て来た臨済宗の祖です
が、お茶を中国から持ち帰った茶祖でもあるらしいです。
島田のあたりは牧之原台地があり、お茶処ですもんね。
10.jpg

島田駅に到着。本日は、ここまでです。
11.jpg

13.jpg

島田宿→

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

sanshonomi

こんにちは。
ホント長ーい橋ですね^^v
これはなかなか趣があって行ってみたい・・・

by sanshonomi (2011-05-23 09:53) 

ryon

いよいよお茶どころゾーンに入りましたね~
今お茶摘みシーズンです♪
by ryon (2011-05-23 18:50) 

secretariat

牧之原台地、扇状地だったよね?地理で習ったな。超懐かしい^^
阿蘇のカルデラや桜島のシラス台地、秋吉台はカルスト台地。
紛らわしいって言えば、カナートにクリーク・・・地理はもういっか。
栄西は臨済宗・・・円覚寺だっけ?道元が曹洞宗永平寺、で両方禅宗だったよね?
最澄が比叡山延暦寺で天台宗、空海が高野山金剛峯寺で真言宗・・・社会がもういっか^^;
↑タグっぽい、受験生のアクセス急上昇だったりして^m^
ごめん、また変なとこに喰いついちゃった~♪
by secretariat (2011-05-24 00:06) 

うっしい

蓬莱橋行かれたんですね。いいですね。
東海道歩きのときは通らず、大井川マラソンのときは下の河川敷を走っただけです。
by うっしい (2011-05-24 21:42) 

トラックバック 0