SSブログ

郁兵衛 岐阜 おいしいうどん [蕎麦・うどんグルメ]

ある日の日曜日、従兄のお見舞いに行きました。

以前の従兄の記事はこちら

あの後いろいろなことがあり、他の病気も併発し、身体は動かな
くなっていましたが、意識があって私の事はわかりました。
お嫁さんは、「まだあきらめていない」と強い口調で言いました。
偉いなぁ。いろいろな事があっても、愛しているのかなぁ。

こんな暢気にしていられないと思いながら、やっぱりお昼になるとお腹
が空くので、近くでランチを食べました。多治見の近く、下石(おろし)
の住宅地にある隠れ手打ちうどん屋さんです。
1.jpg

「郁兵衛」という名前は、ご主人の本業である「イクオ陶苑」から来て
いるようです。多治見は陶磁器の町ですが、郊外の下石には陶器工場が
たくさんあってちょっとびっくりでした。しかも「おろし」という名前
は聞いたことがありましたが、それが地名なのか、「卸」なのかぜんぜ
ん知らず、しかも「下石」という字があることすら今回初めて知って、
改めて感動しました。

店内には陶器屋さんらしく、あちこちに製品が飾ってあります。しかも
安いです!
7.jpg

6.jpg

3.jpg

4.jpg

メニューは、冷たい「ころうどん」と温かい「釜揚げ」のみ。
ころうどんと、とろろご飯のセットをいただきました。うどんを大盛に
しましたが、ぜんぜん平気。後で来た方々も、皆大盛を頼んでいました。
1,000円です。
2.jpg

卵を入れたり(黄身だけがお勧め、白身はそのまま食べました)、大根
おろしを足したり、いろいろ味を変えられるようになっています。
本ワサビも付いているし、ね。

麺はプロが作ったものと比べると見劣りがする気もしますが、何しろ安
いし、ダシがおいしいです。

接客をされる奥様もとても親切です。東海地方の方はきれいな方が多く、
しかも話好きでサービス精神旺盛な女性がたくさんいらっしゃる気がし
ます。このあたりが東京のすました感じや、大阪のきつい感じの接客と
は違います。近所の親戚のおばさんの家に、遊びに来た感じ♪

近くに行ったら、またリピートします!
このお店の近くには、いい雰囲気の五平餅屋さんもあったので、ここも
寄ってみなくては…w




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

sanshonomi

こんにちは。
縁あって夫婦になったのですから気持ちわかるような気がします^^v
大阪の人も言い方がキツク感じるだけで根はいい方が多いと思います。
只、タダで貰えるポケットティッシュとかになると人格が変わるのは面白いですが(笑)

by sanshonomi (2011-06-16 09:58) 

miopapa

最初の4行
グサッ!ときます・・・・・
  いつも妻には、有り難うとすら一言も言えてないのに
  心の隅では、まさに同じ事を聞きたくても聞けない・・・・・

  でも、未だに側に居て色々やってくれてる・・・・・
  そこから先は、ただ貯まって感謝!有るのみです。

下石には、今でこそ下火になりましたが
      やはり登記関係の仕事をしている叔父が・・・・・ 

by miopapa (2011-06-16 15:01) 

ram

多治見は行動範囲内^^
しっかりまたまたメモしました~~^^
いつもおそばなので、ここへは多治見へ行ったら
行きます!。
ラブさんがもう一度と言われるなら、安心していきます^^
by ram (2011-06-16 19:24) 

ryon

大変だけどきっと素敵なことですね

うどんやさんおいしそ~  たべたいっ
by ryon (2011-06-16 20:24) 

iruka

夫婦って 他人には
わからないことが
事が あるんだよって
父が 言ってました。
by iruka (2011-06-16 21:37) 

朝のソナタ

座敷で食べるのって落ち着きますよね。
おいしそうなうどんですね。
東海地方はきれいな方が多い?!では確かめに行かねば(笑)。

by 朝のソナタ (2011-06-19 13:58) 

トラックバック 0