SSブログ

大井川鉄道2&大井川ふるさと弁当 静岡 おいしい駅弁 [弁当グルメ]

千頭に着いたのですが、千頭と奥泉の間は去年発生した土砂崩れで電車が
ありません。そこで代行バスに乗るのですが、連絡が悪くて千頭駅で40分
ぐらい待ちます。そこですかさず、注文していたお弁当を食べました。
14.jpg
大井川ふるさと弁当。お茶付き1,050円。

大井川鉄道は、電車の中でハーモニカで「故郷」を吹いてくれるぐらいな
ので、このお弁当も「なつかしいお弁当」をイメージして作られているよ
うです。車内でも「なつかしい」を何度も連呼していましたが、SLを見た
ことのない、木の皮で包んだお弁当も知らない私達にとっては、なつかし
さはまったくなくて、東海道の旅籠を見るのと変わらないかもしれません。
15.jpg

でもヤマメの甘露煮や野菜の旨煮、海老の佃煮、さといも田楽などの入っ
たこのお弁当は、量が多くなくて、おいしくいただけました。
16.jpg




さてバスに乗って、奥泉に向かいます。これが土砂崩れの現場。
10分ほどで、南アルプスあぷとラインの奥泉駅に着きました。
25.jpg

この井川線はダム工事のための運搬線路として着工され、途中1,000m進
む間に90mの高さを登る、鉄道日本一の急勾配があります。この時、歯車
を付けた「あぷと式機関車」を連結して、登るのです。
21.jpg

11.jpg

これが連結作業です。
3.jpg

4.jpg

さすがにのんびりしますねぇ。景色もいいです。
1.jpg

2.jpg

長島ダム。
6.jpg

7.jpg

TVで湖に浮かぶ駅…として有名になった、「奥大井湖上駅」です。
でも駅からよりは、対岸から写真を撮った方がよいでしょうね。
SLと一緒です。
8.jpg

たまに景色のよい所では、停まってくれます。下を見ると、怖い!
9.jpg

奥泉ダム。
10.jpg

14時に井川に着きました。井川ダム見学もしたかったですが、このまます
ぐ帰らないと日帰りできないので、引き返しました。
12.jpg

帰りはSLではなく、普通の電車です。あれ? 近鉄特急!
ボロボロですが、確かに近鉄です。京阪特急もありました。
13.jpg

冷房が利いていて、快適です♪
14.jpg

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

sanshonomi

こんばんは。
噂のお弁当美味しそうですね!
雰囲気バッチリ^^v
景色もやっぱり空気が澄んでいるからでしょうかとても綺麗です^^v

by sanshonomi (2011-07-27 19:28) 

かし

いいなぁ、こういうゆったりした時間を過ごしたいなぁ(願望
by かし (2011-07-27 23:47) 

ryon

いいところでしたか~♪
by ryon (2011-07-28 19:48) 

トラックバック 0