SSブログ

袋井→見附 7.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さて浜松から袋井まで電車で戻って、駅から歩き始めようという計画です。
駅に着くと、ちょうど電車が出発してしまい、その後になんと名古屋で乗った
セントラルライナー」みたいなのがやって来ました。JR東海、こういう快速
列車、好きですねぇ。その名も「ホームライナー」。
3.jpg

作戦なのか、次の列車は浜松止まりで、乗り換え列車は別のホームに行かなけ
れば乗れません。大阪ではあり得ないほどの不親切。仕方なく指定券を買って、
袋井まで乗りました。浜松−袋井間320円、ホームライナー代310円。

ガラガラです。
1.jpg

名古屋の時には数駅走らないと検札に来なかったので、もしかしたら袋井過ぎ
てから…なんていう甘い考えは早々に打ち砕かれ、何人もの車掌さんを使って
検察が始まりました。人件費の方が高いのでは?と思っていると、なんと、切
符入れまで作ってる!(@o@)
2.jpg

会社の経営的に、どこを目指しているのかわかりませんなぁ。新幹線で儲かっ
ているのだから、東海のお客様に還元してあげてもいいのに。

JR東海、ここがおかしい!
★新しくて大きい駅じゃないと、エスカレーターもエレベーターもない。
 バリアフリーならぬ、バリアだらけ。車椅子の方は、どうするのか?
 大阪だと、かなり小さい駅にもエレベーターあります。
★駅の中が、通り抜けられない。
 普通通路がそばにあると思うのに、入場券を買って…なんておかしいでしょ。
★たまに変な快速列車を走らせる。
 そのどれもガラガラ。関西の特急、近鉄以外は無料なんですけど。

怒りはほどほどにして、東海道のお話に戻しましょう。

袋井駅から出発します。
1.jpg

袋井は江戸と京都のちょうどまん中の宿なので、「どまん中」の文字が町にあ
ふれます。
24.jpg

26.jpg

ん? カルチャーセンターまで「どまん中」?
25.jpg

さらに小学校まで! と思ったら、
3.jpg

名前はちゃんとありました。ホッ。
4.jpg

さてその「どまん中公園」あたりから、本日はスタート。
1.jpg

高札場跡。
2.jpg

古い医院。
5.jpg

TSUTAYA すみや袋井店の前の「鶏」。なぜ?
6.jpg

木原一里塚。
7.jpg

磐田市に入って来ました。
8.jpg

ここにも松並木が。
9.jpg

でもやっぱり台風15号の影響で折れています。
10.jpg

11.jpg

そして歩くうちに、どんどん山道になり、ついにこの有り様。
12.jpg

13.jpg

道さえ塞がれてしまいました。
14.jpg

この木はくぐることにしましたが、後で倒木の片付けで死者が出たと聞き、危
なかったなぁと思いました。

遠州鈴ヶ森って、刑場でしょうか…。
15.jpg

やっと「見附」の宿にやって来ました。
16.jpg

30.jpg

見附宿→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

secretariat

鶏、1台分潰しちゃってるね・・・^^;
by secretariat (2011-10-08 11:27) 

トラックバック 0