SSブログ

舞坂→(舞阪港)1.9km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

連休は、東海道散歩に行って来ました。
今回は前回の続き、舞阪駅からスタートです。
1.jpg

2.jpg

舞阪から歩いて行くと、松並木に出会います。
3.jpg

4.jpg

一帯は、秋のお祭りのようでした。こういうお祭りが、今回はあちこちで
ありました。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

浪小僧? 漁師の網にかかった小僧を殺そうとすると、「海が荒れた時に
は太鼓を叩いて知らせるので命は助けて下さい」と言ったとか。こんなに
かわいい場合は殺さないと思いますがw
10.jpg

一里塚と常夜灯。
11.jpg

このあたり、やっぱり「しらす」「海苔」を扱うお店、多いですね。
12.jpg

13.jpg

脇本陣跡はきれいに整備されています。古い建物はどこも同じなのでパス。
14.jpg

15.jpg

bin1107031112150010.jpg
舞坂(今切真景)
1498(明応7)年の大地震の時、砂洲が切れて浜名湖と遠州灘がつながっ
てしまいました。その時に切れた場所が「今切」です。
伊豆半島からこっち、昔から大地震と津波ばかりですね。やばい…。

2.jpg

(舞阪港)→


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

ameya

東海道の旅、ここまで来ましたか。
すごいなあ。
浜名湖の今切って津波の爪痕だったのですね(@_@)
by ameya (2011-10-21 09:13) 

くっさん。

松並木に浪小僧に脇本陣跡、走ってきた道を復習しているようで懐かしいです。
ラブさんが、何を食べられたのか、レポートが楽しみです (^^)
by くっさん。 (2011-10-21 11:20) 

トラックバック 0