SSブログ

二川→吉田(豊橋公園前) 8.3km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

本来は二川で止めようと思っていた東海道散歩なのですが、潮見坂が予想外に
楽だったので調子に乗った私は、このまま豊橋まで行ってしまおう…という気
になりました。地図も持っていない、豊橋までの距離もわからない状態で平気
かなぁと一瞬心配が頭をよぎりましたが、いつもの「まっ、いいか」で突然の
開始w

bin1107031112400010.jpg
二川(猿ヶ馬場)

ここの名物は「柏餅」だったようですが、お店は今はありません。

二川の宿の目印は、おそろいの暖簾のようです。
4.jpg

5.jpg

ヤクルト販売店。
12.jpg

古い町並が続いています。
6.jpg

観光案内所のようですが、赤い旗に「トコトコ東海道」の文字が…。
「トコトコ東海道」って何だ?
1.jpg

歩いていると、やたらに人に出会います。東海道歩きの方が、こんなにいるは
ずはありません。
2.jpg

どうやら二川だけでやっているウォークラリーのようです。
後で調べたら、愛知県内の宿場ごとに何回かあるみたいで、この日がたまたま
二川宿の日でした。
ここのスタッフの方に豊橋までの道を聞いてみましたが、それぞれの宿で独立
しているようで、他のことはご存知なかったです。
14.jpg

静岡が東海道の道の流れを大切にしているとすれば、愛知は各宿の特徴を大切
にする…という感じでしょうか。

旅籠「清明屋」。
7.jpg

8.jpg

二川本陣資料館。ここはウォークラリーのスタンプポイントになっていて、人
がいっぱいいたのでパスしました。
9.jpg

貸衣装もあり?
100.jpg

高札場跡。
11.jpg

JR二川駅。
101.jpg

102.jpg

すごいですねぇ。「お好み焼き店」でモーニングサービス!
103.jpg

「東海道」と書いてあるけど、この道で大丈夫かなぁ。
104.jpg

でも松があって、安心したり。
18.jpg

寿泉禅寺。
20.jpg

何とか豊橋に着きました。
21.jpg

道を聞くと駅まで後2kmと言われましたが、足のマメが痛くて断念。
路面電車に乗りました。
22.jpg

23.jpg

豊橋内部は、ちょっとややこしくて道を間違えています。
次回は電停を1つ戻って、やり直します。
50.jpg

吉田宿→

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

うっしい

予定外の8キロ、良く歩けましたね。
東京~神奈川あたりを歩かれていた頃より
だいぶ歩くのに慣れてきたということでしょうか。
by うっしい (2011-11-05 17:18) 

トラックバック 0