SSブログ

出雲庵 京都 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

出雲大神宮の横にあるお蕎麦屋さんで、お昼にすることにしました。
外観は、とってもよい感じ。
2.jpg

内装は普通です。囲炉裏があるテーブルもありますが、テーブルコンロや雑誌、
ガイドブックなどがテーブルのすぐ横に積んであったりして、雑然としていま
す。トイレも外です。

三味蕎麦セット1,500円をいただきました。ご飯とお蕎麦のセットなので、メ
ニューに書いてある「ご飯をお蕎麦の大盛りにできます」というものを注文し
ようとしたら、日曜日は蕎麦が切れるからダメだそうです。

「ご飯も蕎麦の実が入ってお代わりする人もあるくらいですから」という女将
さんの言葉を信じて、それを注文。
1.jpg
とろろ、山菜、地鶏(固かったのでそうだと思います)の三種。

蕎麦の実ご飯、もうちょっと蕎麦の実が入っていてもよいなぁと思っていると、
すかさず女将さんが「おいしいでしょ?」。「あっ、ハイ」(言うしかない)。
お客を納得させるところが、亀岡とはいえ、いかにも京都っぽいw

隣のお客さんは同じ三味セットを頼んでいて、食後にコーヒーが付くと誤解し
たようで「食後のコーヒーお願いします」と声をかけたために、女将さんにし
つこいほど説明されていました。

「おたくのセットにはコーヒーは付いてないんです」メニューを持って来て、
ホラッ。「こちらさん(そのまた隣のお客さん)のセットにはコーヒーが付く
んですが、これには付いてないんです」

間違いなんだから、サラッと流してよ。普通「申しわけありませんが」で終わ
りでしょ…隣の方に同情する…。

蕎麦は十割蕎麦だそうですが、蕎麦そのもののメニューがなくて、この三味蕎
麦と鮎蕎麦というものだけ。量が多くない上にぶっかけ蕎麦なので、ちょっと
もったいない気がしました。値段も、田舎なのに高いなぁ。




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

secretariat

残念。高付加価値蕎麦かと思ったら田舎にありがちな話ね(ーー;)
もう!ちょっとだけ見えるのがラブっちのおNEW?
ねぇねぇ、お・し・え・て!!!
by secretariat (2011-12-14 14:21) 

トラックバック 0