SSブログ

大橋屋旅館 愛知→閉館 [ホテル・旅館情報]

この日のお宿、大橋屋旅館さんです。
100.jpg

「御油の松並木資料館で出会って、大橋屋旅館の前でばったり出くわした男性が、
この旅館に泊まっていたら怖いねぇ」と話していましたが、大丈夫でした(^^;)。

この大橋屋旅館は、東海道の中で唯一現在でも旅館として機能している旅籠です。
1日2組しか泊まることができないので、急に申し込んでも無理でしょうね。

15.jpg

16.jpg

私たちが泊まった、松尾芭蕉が滞在したお部屋。夏はクーラーがないので、泊まる
ことができないようです。続きの部屋3部屋を、1室として貸しています。
江戸時代は3組泊まったのかなぁ…と思うと、かなり狭いです。
2.jpg

奥の部屋には、火鉢がありました。
1.jpg

階段の上から、下をのぞいています。この感じは昔の旅籠そのままですねぇ。
8.jpg

もう1組のお客さんは3人連れで奥の部屋でしたが、宿の方は2人組の私たちに「申
しわけないけど…」と同情的でした。きっと「古くて道路に近くて、TVもなくて快
適でない」方のお部屋だったからだと思いますが、どうせ泊まるなら古い方がよい
気がします。

部屋の外の廊下。
10.jpg

確かに下の旧道は、夜中自動車が走ってうるさくて寝られませんでした。
17.jpg

急な階段。これも奥の部屋の階段より急ですが、落ちなければ問題ないですw
黒光りして、時代を感じます。
19.jpg

11.jpg

最初、枕を忘れてしまったようで、「もしかしたらいつもないのかなぁ」と思いま
したが、すぐセッティングしてくれました。老夫婦だけでは、旅館業はお疲れのよ
うです。一緒に手伝いたくなってしまいます。
9.jpg

古いお家では、もしかしたら凍死寸前かもしれないと覚悟していましたが、上下毛
布でぬくぬくでした。布団も、たぶん今売っているところはないだろう…ずっしり
した掛け布団です。少しも身動きできず(笑)。
TVがないというのは意外に淋しく、パソコンを見ながら寝ました。もちろんネット
にはつなげないので、夜更かしはできません。

このストーブは、電池が入っていないのでマッチでつけます。初めての体験。
12.jpg




nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

プースケ

こんばんは(^_^)
趣ある旅館ですね、今も営業されていると
いうのが素晴らしいです(*^_^*)
by プースケ (2012-01-11 21:00) 

kotobukimaru

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いいたします。

いい旅館ですね~
こういう宿で1週間くらいのんびりしていたいです。
by kotobukimaru (2012-01-12 07:15) 

secretariat

遅くなったけど、今年も宜しくね!
水戸黄門に出て来そうな旅籠だね。
ストーブ、懐かしい!
もう、我家に化石燃料を使う機器が無くなって久しいなぁ。
by secretariat (2012-01-12 07:56) 

トラックバック 0