SSブログ

ラクテンチ 大分 [日本あちこち]

さてフグ&地獄蒸し…と過ごした大分ですが、最終日はなぜか「ラクテンチ」。
別府の遊園地です。この遊園地が思いっきりレトロ。
1.jpg

入口からすぐ、不気味なケーブルカーに乗りますw
2.jpg

このケーブルカーの勾配は30度で日本一急だそうで、さらに台車の方も現役最古
のものらしいです。そういう意味で、スリル満点です。
18.jpg

遊園地に着いて、まず乗ったのが観覧車。
6.jpg

この観覧車は小さな観覧車が2つ付いているタイプで、途中で上下が入れ替わりま
す。これが意外にスリリング。観覧車でドキドキしたのは、初めてです。
16.jpg

観覧車からの眺め。
3.jpg

4.jpg

あひる競争のあひるちゃん。
5.jpg

ヤギさん。
7.jpg

ペンギンさん。
8.jpg

別のプールでは、朝ご飯を食べさせてました。
10.jpg

ミーアキャット君。2匹いるそうですが、もう1匹は病気療養中。
9.jpg

お猿。
11.jpg

童心に帰って、サイクルモノレールをこぎます。
大人だけで乗るのって、結構恥ずかしいです。
13.jpg

これは「ロマンスカー」という名のゴーカート。でも自動です(;_;)。
結構長い距離を走るので、途中で猛獣や怪獣が出てもおもしろいと思いますが、
淡々と走ります。
17.jpg

この吊り橋も渡りました。人が走ったりすると、揺れます。
12.jpg

14.jpg

吊り橋からの眺め。
15.jpg

こんなレトロなのに、乗り物に乗るとなかなか費用がかかります。
でも何だかまったりするなぁ。都会の遊園地には、ない魅力です。
帰りのケーブルカー乗り場では「もう帰るの? 温泉に入っていけばいいのに…」
とおじ様に言われました。温泉は、無料のようです。




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

★とろりん★

この観覧車、もとは宝塚ファミリーランドにあったものなんですよね。
ファミリーランド閉園にともなって、こちらに移設されたと聞きました。
仕事で別府を訪れた時に偶然に発見して、めちゃくちゃ嬉しかった記憶がよみがえりました。
by ★とろりん★ (2012-02-03 13:07) 

ちょろっとぶぅ

最近、高所恐怖症。吊り橋、渡れるかなぁ・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-02-04 10:17) 

secretariat

ラクテンチ!超・超・超・超、懐かし~~~~~~~~~~~~~いっ!
もうここで育った様なもんだからね^^
でもね、ここも昔はもっと楽しかったんだよ。
ライオンやトラ、黒豹にジャガー、白熊にローランドゴリラもいたっけ。
像もいて乗れたんだよ!^^
ちっちゃな頃からホントにお世話になったとこの一つなんだけど、
別府離れてから殆ど行ったことないんだぁ・・・。
ゴメン、一人で何かテンションあがっちゃった^^;
by secretariat (2012-02-04 13:34) 

トラックバック 0