SSブログ

小松屋本家 愛知 おいしいお菓子&カフェ ドルチェ [カフェグルメ]

知立の名物に「大あんまき」というのがあります。アンコをカステラでグルッと
包んだようなお菓子です。東海道を歩いていたら、その「あんまき」屋さん発見!
了運寺の隣です。
18.jpg

中からは、大量の袋をかかえたマダムが出て来ました。?…もしかしたら、名店
かも。こういう時、ラブの鼻は利きますw

お店の窓からは、品のいいおじいちゃまが「あんまき」を焼いてます。
中に入ったら、80才をかなり超えたであろうおばあちゃまも焼いてました。
お腰が曲がってましたが、とってもお元気! 素敵なご夫婦です。
19.jpg

これがあんまき。中のアンコもそれほど甘くなく、ペロッといただきました。
20.jpg

店内には、有名人のサインもいっぱい。直前にもTVで紹介されたようで、行列で
した。1個160円です。「大あんまき」は、ここから進化したのかな?




-------------------------------------------------------------------------------------------------

この後しばらく歩いてまた休憩したので、そのお店もついでに書いておきます。
豊明の「パルネス」の中にある、喫茶店ドルチェです。
33.jpg

32.jpg

セルフサービスですが、スタバのような混雑がないので落ち着きますねぇ。
31.jpg




nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

こまっち

最近あんまき見かけません。一時期よく食べていたなあって
思い出しました。
by こまっち (2012-02-18 08:55) 

secretariat

昔ながら感が良いよね。
どら焼きのイメージで良いのかな?
by secretariat (2012-02-19 08:06) 

なゆ

あんまき、素朴で美味しそうですね!

by なゆ (2012-02-20 14:27) 

トラックバック 0