SSブログ

(新安城)→池鯉鮒 5.0km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

有松から名鉄に乗って、前回の終点「新安城」で降りました。
1.jpg

この交差点から、スタートします。
2.jpg

すぐに松並木が見えて来ます。
3.jpg

4.jpg

猿渡川橋を渡ります。
6.jpg

7.jpg

「来迎寺一里塚」です。
8.jpg

そして出ました! 愛知県名物「歩道橋」。
相変わらず、車重視で歩行者は無視ですなぁ。
9.jpg

でもおかげで、知立の松並木をやや高い位置から鑑賞。
10.jpg

この松並木の特徴は、メインストリートの松林の奥に細い歩道が完備している
こと。これは歩道じゃなくて、馬をつなぐ場所だったそうです。
11.jpg

このあたりでは馬を生産していて、馬市があったとか。
近くに中京競馬場があるのも、土地柄なのかもしれません。
広重の「池鯉鮒」では、その馬市が描かれています。
12.jpg

bin1107051236480010.jpg
池鯉鮒(首夏馬市)

池鯉鮒の宿に到達しました。一般的には、「知立(ちりゅう)」と書きます。
14.jpg

有松でも見ましたが、付近ではからくり人形が付いた山車のお祭りが有名だそ
うで、その山車の保管蔵です。高山みたいですね。
15.jpg

知立にはお城もあったとか…。
16.jpg

了運寺。立派な門ですねぇ。
17.jpg

1.jpg

池鯉鮒(ちりゅう)宿→

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 3

kakasisannpo

元気に頑張っていますね
by kakasisannpo (2012-02-17 18:39) 

fanta

懐かしいなぁ。
知立市には12年間ほど住んでいましたよ。
松並木に馬市、それくらいしかありませんが。。。。
藤田屋の”大あんまき”は食べましたか?
by fanta (2012-02-17 23:14) 

secretariat

凄いね、歩道橋^^;
歩きはじめて体調とか体型とか何か変化あった?
by secretariat (2012-02-18 08:10) 

トラックバック 0