SSブログ

鹿寄せ&春日大社 奈良 [日本あちこち]

関西に住んでいて、一度も奈良のお水取りに行ったことがありません。
この時期になると猛烈に行きたくなるのですが、ネックは「混雑」。でも
このままでは何年も行けずに終わってしまうので、思いきって今年は出か
けることにしました。
1.jpg

でもどうせ行くなら、関西にある数少ないクラシックホテル、奈良ホテル
に泊まりたい、まだ見たことのない鹿寄せも見たい…ということで、欲ば
りな計画を立てました。

ところが奈良ホテルはシーズン中に土曜日の宿泊は難しいらしく、ホテル
の方も「土曜日のお水取り鑑賞は大変な人出でお勧めしません」との事。
仕方ないので月曜日休みを取って(そこまでする?w)、旧館のお部屋を
ゲット。

ただそうすると、今度は「鹿寄せ」が見られません。なぜなら鹿寄せは、
月曜日お休みなのです。じゃあ鹿寄せだけ別に見に来れば…と思いました
が、シーズンは2/1〜3/20でこの15分のイベントのためにわざわざ奈良
に来るというのはいくら何でも無駄な気がします。

そこで考えた挙げ句、日曜日の朝「鹿寄せ」を見に行って、夜まで奈良を
ブラブラして、お水取りを見て奈良ホテルに泊まり、翌朝すぐ帰って来る
…という計画に。月曜日の13時にどうしてもはずせない仕事があったので、
このとんぼ帰りツアーはちょうどよいぞと自画自賛(^-^)。

さて10時からの鹿寄せ目指して出発です!
2.jpg
早朝の奈良公園。人も鹿もまばらです。

時間があったので、春日大社にお詣りに行きました。
小学校の遠足以来かなぁ。奈良は何度も来たことがありますが、わざわざ
お詣りしない罰当たりです(^^;)。
1.jpg

3.jpg

あれ、ここには鹿が集まっています。
4.jpg

この後何度も遭遇するのですが、鹿がたまっている場所には、必ず「鹿せ
んべい」売場あり! そしていかにせんべいがむき出して積まれていても、
絶対鹿はそれを強奪しません。これが猿と違うところです。
そして人がそのせいべい売場に近づくと、待ってましたとばかりに移動開
始しおねだりします。実に紳士淑女的で、これにはびっくりしました。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

やっぱり鹿ですね。
8.jpg

灯籠がたくさん。鹿のお家も、この神社の中にあります。
9.jpg




さて「鹿寄せ」が始まりました。すでに集まっている鹿の中にいるこの方
が、担当の方です。
1.jpg

ホルンを吹き始めました。しばらくは無反応…。
2.jpg

すると奥から鹿がやって来ました。
3.jpg

そしてアッという間に取り囲まれました。エサはドングリです。
4.jpg

実は私はこの鹿寄せに対してイメージを持っていて、アフリカのヌーの移
動のように、土煙をあげてあちこちから集まって来るのだと思っていたの
で、意外に集まる頭数が少なくてちょっとがっかりw

でも考えてみれば、鹿せんべいの魅力を知った鹿をドングリぐらいで血眼
にできるはずはなく、しかも優雅な鹿がそんな暴走をすることもなく…。
勝手な期待でした(爆)。

鹿がやって来た方向へ行ってみると、獣道ができていて、鹿たちのお家の
方へ続いていました。ここから放すのですね。
5.jpg

マイペースな鹿、残っていました。
6.jpg




nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

かずのこ

同じく一度は行ってみたいけれど、
なかなか踏ん切りがつきません。
by かずのこ (2012-03-07 12:08) 

lovin

鹿よせ、1年くらい前に友人が行ったと言う話を聞いて、
一度行ってみたいと思っていますが。。
by lovin (2012-03-07 17:23) 

★とろりん★

ちょうど先日、知人と食事をした時にお水取りの話題が出ました。
寒さがいちばんの大敵、と聞きましたが、いかがでしたか。
鹿さんたち、とっても礼儀正しいのですね~☆
by ★とろりん★ (2012-03-07 20:46) 

うっしい

鹿を見るとどうも玉木宏を連想してしまいます。
「鹿男あをによし」の印象が何となくキョーレツだったので。
by うっしい (2012-03-07 22:02) 

secretariat

春日大社には時間がなくて行けなかったよ。
実は今週、東大寺に行ったんだー(^ ^)
by secretariat (2012-03-09 07:48) 

トラックバック 0