SSブログ

ささやきの小径&奈良市写真美術館 奈良 [日本あちこち]

鹿寄せの場所から少し春日大社を戻って、下の祢宜道と呼ばれる道を
志賀直哉旧宅の方へ降りて行きます。ここは別名「ささやきの小径」
と名づけられ、ムチャクチャ雰囲気のよい道です。
1.jpg

もっと暖かくなると「馬酔木」の花が咲くのですが、今はだ〜れも通
りません。東海道の旧道のようで、こういう道は大好きなのです。
2.jpg

3.jpg

短い道なので、すぐ降りてしまいます。後は奈良らしい道に出ました。
4.jpg

6.jpg

志賀直哉旧宅も新薬師寺も近いのですが、ここで天気予報通り雨がパ
ラパラして来たので、奈良市写真美術館へ。西日本では珍しい写真専
門美術館ですが、奈良で仏像写真を撮った入江泰吉さんの写真館です。

ちょうど没後20年で、「入江泰吉の東大寺」という展示をやっていま
した。お水取りということもあって、タイミングはバッチリです。
1.jpg
美術館のHPより

toudaiji_main.jpg
東大寺盧舎那仏坐像

1325474465_photo.jpg
私の好きな「東大寺戒壇院広目天立像」




写真展を見ている間に、かなりの雨が降り出しました。夜のことを考
えると不安ですが、「晴れ女」の力を信じるしかないなぁ…。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

kakasisannpo

何か、囁いてきましたか?
by kakasisannpo (2012-03-08 18:57) 

かいわれ

最後の写真、いい感じです。
さすが、好きこそものの何とか。^^

by かいわれ (2012-03-08 23:33) 

トラックバック 0