SSブログ

花菊&THE BAR 奈良ホテル 奈良 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

お水取りから帰って来たのは、20時30分過ぎ。まずは奈良ホテルの「花菊」
で、夕飯をいただきました。
12.jpg

内容は、

先付 春野菜白和え くこの実 柚子
前菜 細魚田綱巻き 巻き海老 烏賊桜和え うすい豆腐 竹の子
吸物 清汁仕立 油目葛叩き 玉子新蒸 桜大根 青味 木の芽
造里 お造り三種盛り 芽物一式
焼物 筍木の芽味噌田楽 メロ 帆立 海老 酢立
蒸物 甘鯛桜蒸し 銀餡 とき山葵
小鉢 花わさびのお浸し
御飯 大和茶粥 香の物
宝石 デザート(メロン、イチゴ、お団子)

前菜の「サヨリの田綱巻き」は、甘いアンコ状の芯をサヨリとサーモンで巻
いてあってユニークでした。後は揚げ物もなくさっぱりしたお料理で、遅い
夕食を気遣った内容なのかもしれません。特別すごい日本料理…という感じ
ではありませんでした。

本日2杯目の茶粥。緑っぽい「塔の茶屋」のものに比べると、大和茶で炊い
てあって茶色が濃いです。
11.jpg

そのまま帰るのも淋しいので、本館の「THE BAR」へ寄りました。
ここは18時までティールームで、18時以降バーになります。
13.jpg

平成23年のHBAジュニアカクテルコンペティション・キリンカップ&カクテ
ルフェスティバルのジン部門で日本一になった「星絆(せつな)〜TOWAの
輝き〜」というカクテルをいただいてみました。1,500円です。
タンカレーNo.10、カシスリキュール、レモンジュース、ゆず蜜のカクテル。
2011kirin07.jpg

甘くておいしかったですが、値段的にもう1杯というわけにはいかずw、部
屋に戻りました。

レストランやバーの感じは、箱根の富士屋ホテルなどに比べるとちょっと落
ちますね。それなのに値段は同じぐらいなので、損をしている気がします。
たとえ奈良でも、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

「お水取りツアー」には薬湯が付いていたので、お風呂に入れて暖まりまし
た。薬湯にしては香りが強烈についていて、ちょっとむせました(^^;)。
5.jpg
4.jpg

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

iruka

やっと お水とりの日 やれやれ
お水とりから
温かかかくなるって いいますね。
でも あたってます。^^
by iruka (2012-03-15 17:56) 

トラックバック 0