SSブログ

(追分)→石薬師→(加佐登) 9.5km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

近鉄の内部線に乗って、昨日の続き「追分」にやって来ました。
近鉄は、四日市付近に支線が多くてびっくりします。湯の山線、内部線、八王子線…。
昔近くに住んでいましたが、乗ったことなかったですねぇ。
1.jpg

早咲きの桜です。きれいでした。
2.jpg

小許曽神社の前を通り、
3.jpg

道はクイッと右折します。
4.jpg

内部川では橋の工事中でした。
5.jpg

6.jpg

「杖衝坂」の表示。
1.jpg

うわぁ、大丈夫かなぁ。
8.jpg

9.jpg

芭蕉の句碑。芭蕉は坂がきつくて、ここで落馬したそうです。
10.jpg

「血塚社」。日本武尊が坂で怪我をして、流れた血を封じたところ。
11.jpg

どんだけ危ない坂ですか…(;_;)。
でも想像したよりは緩い坂で、しかも短かったので、難なくクリア。

采女の一里塚跡。
2.jpg

鈴鹿市に入って来ました。
3.jpg

「とんてき」というのは、四日市の名物らしいです。
15.jpg

石薬師に入って来ました。
16.jpg

石薬師は明治の歌人、佐佐木信綱さんの生まれ故郷。たくさんのプレートが建ってい
ます。でも佐々木先生、時雨蛤は桑名名物です(^-^)。
17.jpg

しだれ梅?
18.jpg

小澤本陣跡。
19.jpg

石薬師文庫。信綱さんが寄贈した本がある図書館。
20.jpg

21.jpg

地図では国道1号線と合流していたので、また歩道橋とかあるのかなぁと思っていた
ら、杖衝坂で上がったっきり、石薬師は結構高台にあるようです。
22.jpg

1号線を下に見ました。
23.jpg

意外に小さかった「石薬師寺」。
24.jpg

bin1107081812410010.jpg
石薬師(石薬師寺)

25.jpg

蒲川を渡ります。のどかな風景です。
26.jpg

石薬師の一里塚跡。
27.jpg

この後、田んぼの畦道を歩いて庄野、亀山…と行くはずでしたが、友達ダウンで加佐
登駅で引き返しました。
28.jpg

よ〜く頑張ったね。
29.jpg

50.jpg

51.jpg

(加佐登)→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

くっさん。

もう少しって感じですね。
僕らは、この看板に負けて、このトンテキ屋さんへ行きましたが、
ラブさんのブログを見ていたら、「浜松茂」さんへ行ていたでしょうね(^^;
お友達は、よくなられましたか?
by くっさん。 (2012-04-03 18:11) 

トラックバック 0