SSブログ

浜松茂 三重 おいしい和食&潮吹き堤防 [和食・寿司・鰻グルメ]

次の日、友達の熱は下がりません。心配した私は「帰ろう」と連発しましたが、
「ホテルも取ったし、行けるところまで行く」との事。「じゃあ、調子が悪く
なったらすぐ止めよう」という約束をして、出発しました。

まずは今日泊まる予定の亀山まで、車で移動します。駅前の駐車場に停めて、1
時間に1本の関西線で四日市まで戻りました。四日市から向こうは、途端に本数
が減ってしまうのです。
1.jpg

四日市から追分までは近鉄なのですが、その前に先にお昼ご飯を食べようと四日
市港の方へ歩きます。
2.jpg

四日市港は幕末以降非常に栄えた港で、当時の古い施設も残っています。
まず港にある重要文化財「潮吹き堤防」。ヨハニス・デ・レーケという方の設計
で、伊勢湾台風の被害を少なくできたそうです。
6.jpg
コンビナートの下の、穴の開いた茶色の部分がそれ。

これは模型。ボタンを押すと、潮の流れを再現してくれます。ボタンを押してか
ら動くまでが非常に時間がかかるので、壊れているのかなぁと思いましたが、し
ばらく待っているとデモを始めてくれます。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

そして老舗の料亭「浜松茂」さんに到着。
9.jpg

13.jpg

少しだけ椅子になった席。
12.jpg

3,150円の松花堂弁当をいただきました。
14.jpg

まず前菜「あさりの酢味噌和え」。
15.jpg

メインのお弁当です。鯛の潮汁が付いて、とっても春らしいです。
16.jpg

デザートは、グレープフルーツのゼリー。
7.jpg

8.jpg

お部屋は全部個室で、トイレと洗面所完備。お庭も見えます。
10.jpg

11.jpg

なので3,150円にサービス料などがついて、飲み物をあわせ1人5,000円ぐらい
になってしまいました。でもとてもゆっくりできたので、満足度は非常に高かっ
たです。風邪の友達の体調にも、バッチリでした。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0