SSブログ

亀山→関 4.7km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

友達の発熱で関宿まで行けなかった前回ですが、2人で相談して、どう考えて
も亀山から鈴鹿峠越えを目指すのは無理だ…という結論に達しました。
バスが不便なので、帰って来るのも大変です。

そこで、日帰りで亀山と関の間を歩くことにしました。ここまで来ると、車で
楽々その日のうちに家に戻ることができます。道の駅に停車。
1.jpg

関駅から関西線で亀山に向かいます。
2.jpg

関西線、ガラガラかと思いきや、満員でした。本数は少ないですが、しっかり
地元の足になっています。近鉄がないからですね。
100.jpg

関の次の駅が、亀山です。
101.jpg

駅前にある、能褒野神社の鳥居。県道建設のため移転したのだとか。
102.jpg

前回歩いた場所まで、坂を登ります。
103.jpg

104.jpg

105.jpg

亀山城は、他の宿場の中で唯一東海道に面したお城でした。外堀を発掘調査し
ているようです。
106.jpg

京口門跡の隣にある梅厳寺。
108.jpg

111.jpg

100.jpg

101.jpg

102.jpg

この一里塚の木は、立派でした。「野村一里塚」。三重県下で残っているのは、
もうここだけだそうです。普通一里塚というとエノキなのですが、この木は椋
で、それも珍しいようでした。
105.jpg

布気神社。古〜い神社です。
106.jpg

おっ、三重県も名物歩道橋?と思ったら、歩く人だけじゃなく、どうやら車も?
107.jpg

110.jpg

109.jpg

鈴鹿川沿いに歩いて行きます。
105.jpg

新名神、名阪国道の下をくぐります。
112.jpg

橋の下に、広重の絵が書いてあります(三重県の宿限定)。
120.jpg

103.jpg

101.jpg

長くなったので、観光地「関」は明日アップしますね。

関宿→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

甘党大王

上手に他の人が写真に入り込んでいないですね。
もしかして人も車も少な目なのかな?!
方向音痴の私は・・・
それなりに人がいてくれないと心配で歩けませんw
ラブさん見て予習しなくちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2012-04-11 13:29) 

トラックバック 0