SSブログ

関→(西追分) 2.2km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さて関宿のレポートです。
115.jpg

「関の小萬のもたれ松」。
夫の仇討ちのために旅していた女性が関で出産し亡くなり、その遺言を守った
娘は武芸を磨き、成人して仇を討ったという壮大なお話が書いてありました。
その小萬さんがもたれた松。
116.jpg

117.jpg

1.jpg

関の「東の追分」。
2.jpg

ここにも伊勢式、お飾り。
150.jpg 151.jpg

亀山が誇る街道の町「関」は、町ぐるみでいち早く町並を保存したところです。
古い家はそのままに、新しい家も古っぽくカバーしてあります。

銀行もこの通り。
3.jpg

関まちなみ資料館。前回、下見しました。
101.jpg

三番町山車倉。山車がクルクル回るのが、関のお祭りの特徴です。
103.jpg

百六里亭。ここからは、町を少し上から見ることができます。
4.jpg

5.jpg

伊藤本陣跡。
6.jpg

7.jpg

関宿旅籠玉屋歴史資料館。日本で初めて、旅籠を資料館にしたらしいです。
8.jpg

高札場跡。
9.jpg

105.jpg

11.jpg

これもお祭りで使うもののようです。
106.jpg

「西の追分」。
107.jpg

10.jpg

亀山の方々が、あまりに関を押すので、でも「東海道一番」というほどでもな
いだろう…と思いましたが、さすがに一番「宿場感」がある町でした。
bin1107081813070010.jpg
関(本陣早立)

東海道方面へ
関宿(西追分)→

逆走コースですが大和街道方面へ
関宿(西追分)→

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0