SSブログ

土山→(前野) 4.9km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

翌朝、昨日の終着点、道の駅に戻ります。森の奥が田村神社です。
4.jpg

5.jpg

土山にも、宿場当時の仕事を書いたプレートがありました。
6.jpg 7.jpg

8.jpg

扇屋伝承文化館です。櫛や扇を販売していたお店を、資料館にして
います。
11.jpg

この一帯は、お六櫛という櫛が特産品だそうです。お六櫛というと、
木曽の名物だった気もするのですが関係あるのかなぁ。
9.jpg

12.jpg

10.jpg

一里塚です。
13.jpg

3.jpg

橋も、宿場風にデザインされていました。
6.jpg 20.jpg

白川神社。
7.jpg

東海道伝馬館はお休みでした。立派な資料館作ったんだから、祝日
ぐらいやろうよw 箱はあるけど、先細りの町おこし…。東海道を
歩いて、山のように見ました。
15.jpg

16.jpg

土山宿本陣。
17.jpg

残っていない本陣も…。
18.jpg

土山宿を出て、水口に行くまでには野洲川が流れています。
今では白川橋が架かっていますが、それ以前はもっと上流を渡し舟
で渡っていました。普通に橋を渡ればよいのですが、一応、渡しの
跡まで行ってみます。
21.jpg

ここから渡し舟で対岸に。
22.jpg

戻って橋を渡ります。
23.jpg

24.jpg

また渡し舟の着くあたりまで、戻ってみました。
25.jpg

26.jpg

10.jpg

(前野)→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0