SSブログ

手打ち蕎麦 玄鹿 滋賀 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

土山の前野の集落に、「玄鹿」というお蕎麦屋さんがあります。
お昼ご飯は、ここで食べることにしました。

普通の民家で営業。
1.jpg

2.jpg

最初に蕎麦茶と蕎麦あられが出て、「水そば」というお味見の蕎麦が
出て来ました。
3.jpg

水は井戸水なのかなぁ。ちょっと鉄分の味がして、子供の頃田舎の親
戚で飲んだものに似てました。お蕎麦はとってもおいしいです。
期待が膨らみますねぇ。

注文した「そば膳」です。お蕎麦と天ぷら、タケノコご飯が付いてい
ます。1,500円と非常にリーズナブル。ボリュームもあり、大満足で
した。ウンチクだけで量が少ない、大阪の蕎麦屋さんとは雲泥の差。
4.jpg

細いタイプのお蕎麦が好きなので、好みにもピッタリ。近くにこうい
うお蕎麦屋さん、欲しい!
5.jpg

帰る時には、忙しいのにご主人も顔を出して挨拶をして下さいました。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

くっさん。

僕達も、通りがかりで見つけて、このお蕎麦屋へ行きましたよ。
お店の名前を忘れてしまったけど、「また行きたいな」と話していたところです。
ラブさんの記事で、店の名前もわかったし、もう一度行けそうです(^^)
by くっさん。 (2012-05-16 16:12) 

うっしい

そうそう、このお店の前を通りかかったのを覚えています。残念なことに手前の道の駅で空腹に耐えかねてそばを食べてしまったばかりでした。
by うっしい (2012-05-17 22:54) 

secretariat

ざる蕎麦の季節やね^^
by secretariat (2012-05-19 22:36) 

トラックバック 0