SSブログ

豆藤弁当 滋賀 おいしい弁当 [弁当グルメ]

滋賀県の駅弁屋さんは、草津と米原にしかありません。
駅弁を食べるほど長距離の列車がないこともありますが、ちょっと淋しいです。
草津の駅弁屋さんは「南洋軒」と言って、「うばがもち」を販売している会社
です。「うばがもち」のことは後日書こうと思いますが、ここの以前の社長さ
んは日本で初めて旅行会社というものを設立し、それが「日本旅行」のもとに
なったそうです。
1.jpg

一昨年ぐらいの情報では、草津駅の2F改札口のところに「南洋軒」のお弁当
売り場がありました。でも今回行ってみると、うばがもちやさんはありました
が、お弁当は売っていません。

駅の案内所の女性に尋ねると、「草津に駅弁というものは存在しません」と言
われてしまいました。びっくり(@o@)。

そう言えば、大阪の「水了軒」も倒産したっけ…。八角弁当、おいしかったの
にな。JRが自分たちで駅弁を開発し始めてから、日本の駅弁文化は壊滅しまし
たね。地方地方でいろいろなお弁当があってよかったのに…。

仕方ないので、草津の近鉄百貨店で「豆藤」のお弁当を買いました。
大津のお総菜屋さんです。お弁当の内容は普通ですが、ボリュームはたっぷり。
味付けはあっさりめ。

ミンチカツのバージョン。関西は「ミンチ」ですが、関東の方は「メンチカツ」
でしょうかw
13.jpg

海老フライのバージョン。
14.jpg




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

secretariat

旨そう!^^
by secretariat (2012-05-19 22:32) 

トラックバック 0