SSブログ

名古屋城きしめん亭&おもてなし武将隊 名古屋 [蕎麦・うどんグルメ]

東海道を少しお休みして、名古屋にやって来ました。
この日は四日市に用事があって、ついでに名古屋城に寄ってみたのです。
地下鉄の「名城公園」で降りればよいかな…と思っていたら、最寄り駅は
「市役所」でした。乗り過ごしてしまいました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

11.jpg

お城は修復中のようでした。
12.jpg

でも目的は名古屋城ではなくて、「おもてなし武将隊」なので問題はあり
ません。

この方たちは「武将隊」ではなく、鉄砲隊です。火縄銃の演舞のイベント
がありました。
7.jpg

武将隊は引っ張りだこで、旅行会社のツアーに申し込むと、武将隊の武将
がお城の案内をしてくれるようでした。そのツアーにも出くわしました。
「これはツアーなので、一般の方は写真撮らないで下さい!」と係の方が
叫んでました。芸能人みたいですねぇ。

武将隊の演舞は14:30からだったので、まずは腹ごしらえ。
城内の「きしめん亭」へ。でもすご〜〜〜〜い人です。
8.jpg

整理券をもらいましたが、なんと80人待ち。
そして長々と待って、出て来たお城セット980円がこれです。
きしめん、いなりずし、味噌串カツ、三色団子が並んでいます。
9.jpg

この席は木の下で、風が吹く度に葉っぱがいっぱい落ちて来て、食べ物に
入らないようにするのに必死でした。

こういう観光地できしめんを食べるなら、名古屋城ではなく熱田神宮にあ
「宮きしめん」をお勧めします。まだマシですね。
10.jpg

いよいよ「おもてなし武将隊」が登場です。岡崎で「葵武将隊」を見た時
おもしろくて、本場の名古屋城で見たいと思っていたのでした。

名古屋市のキャラクター「はち丸」君です。
13.jpg

左から徳川家康、加藤清正、前田利家さんです。信長とかいないなぁ。
14.jpg

ちょっとだけ踊ってもくれますし、クイズもあります。
5.jpg

6.jpg

殺陣?もあるのですが、
15.jpg

お芝居がないので、葵武将隊の方がおもしろかったです。

それと大変なのは、観覧しているお客さんの方。
最初「小さいお子さん、お子さん連れの家族の方、膝が痛い年配の方は前
に来て下さい」というので、座る場所でも作るのかなと思ったら、地面に
座るしかありません。準備万端で小さな椅子やシートを持って来る方もあ
りますが、ずっとしゃがみ続けるのはきつい。膝の痛い方、逆につらいの
じゃないかなぁ。

その後一般人は立って見られるのかなと思いましたが、やっぱり座らされ
ました。椅子の方の座高で、逆に何も見えないです。しばらく見ていて嫌
になってしまって、一番後ろで立って見たのですが、よほどよかったです。

折角来た名古屋城でしたが、完全な期待はずれでした。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0