SSブログ

羅城門→(長岡京) 7.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

さてなぜ向日町までお蕎麦を食べに来たかというと、西国街道を歩くためです。
東海道を踏破して時間が経つにつれ、またどこかを歩きたいなと思う気持ちが強く、
足が元の根性なしに戻らないように練習を考えた次第です。

西国街道とは、京都の羅生門から兵庫県の西宮までの道で、ラブの自宅の近くを通
っているのです。練習には最適ですね。
以前歩いた京街道は大阪までの道ですが、西国街道は大阪は通りません。

羅城門の最寄り駅、JR西大路駅からスタート。近くにいても、降りたことのない駅
です。
10.jpg

羅城門跡です。芥川龍之介の「羅生門」の舞台です。
11.jpg

近くのお堂。
12.jpg

西国街道には、愛宕山の常夜灯がいっぱいありました。
火伏せの神様なので、東海道の「秋葉山」の常夜灯と同じですね。
13.jpg 15.jpg
17.jpg 28.jpg

桂川を渡ります。
18.jpg

19.jpg

旧街道っぽい風景になって来ました。
20.jpg

地下道を越えて、
21.jpg

向日町の駅前です。
22.jpg

向日町は、現在B級グルメ「激辛商店街」として、売り出し中です。
ラーメンやカレー、スイーツまで、何でも激辛なのです。ただ人気的には今ひとつ。
食べに行きたいなぁ…と思わせるものがありません。

イメージキャラの「からっキー」です。
23.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

向日市商店街。
29.jpg

それよりこの一帯の名物は、「タケノコ」です。
ちょっと遅いかなぁ…と思いましたが、たくさん店頭に並んでました。
30.jpg

24.jpg

向日町で一番の宿「富永家」…って書いてあります。旅籠跡。
31.jpg

アストロ通りって何?と思ったら、
100.jpg

向日神社の境内にある「向日市天文館」にちなんでいるようです。
33.jpg

石塔寺。
34.jpg

木に配慮した塀…。
35.jpg

1.jpg

4.jpg

(長岡京)→

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

secretariat

何でからっキー2回出てんの?(^ ^)
また歩くんや、凄いな。何かアスリート的な発想になってきてない?
さては、もう腹筋割れてんとちゃうん?^m^
でも良い事だから頑張ってね!
by secretariat (2012-06-12 13:09) 

secretariat

がらっきー、ひとつになってる^^;
寄りが微妙に違う写真が載ってたよww
by secretariat (2012-06-13 11:29) 

secretariat

一人で何度もゴメンね^^;
前さぁ、変な絵の帯みたいのが表示されて見づらいって文句言ったの覚えてる?
それが暫く表示されてて文字が読みにくかったから暫く来なかったんだけど、それは何か設定の問題だったの?
僕はほとんどiPhoneで見てるんだけど、こっちに問題あるのかなと思って。
by secretariat (2012-06-13 23:25) 

ameya

また始まるのですね!!
すごいなあ。頑張ってくださいね(^_^)/
by ameya (2012-06-14 07:47) 

トラックバック 0