SSブログ

吉宗 本店 長崎 おいしい和食&バラフソフト 金立SA 佐賀 [和食・寿司・鰻グルメ]

軍艦島から帰ると、ちょうどお昼でした。
長崎と言えば「ちゃんぽん・皿うどん」…、でも友達が「ちゃんぽんはいつでも
食べられるから…」と言うことで(リンガーハット?)、「吉宗」にやって来ま
した。「よしむね」じゃなくて、「よっそう」と読みます。
1.jpg

到着した時にはすでに満員。順番を待ちます。

ここは下足番の方がいて、3人以上は番号札を渡して2階に、2人ぐらいだとそのまま
1階のテーブル席に案内しています。
4.jpg

お店の名物は、丼鉢に入った「蒸し寿司」と「茶碗蒸し」だそうですが、ちょっと大
きいので、2つを組み合わせた定食があります。「吉宗定食」2,100円です。
3.jpg

2.jpg

その昔は、ご馳走だったのでしょうねぇ。どちらもしっかりしたお味で、おいしかっ
たです。東坡煮や小鉢も付いています。




お昼を食べた後、急いで大分に戻ります。
途中の「金立SA」で、ソフトクリームを食べました。ご当地ソフト「バラフ」。

「バラフって何ですか?」って聞いてみたのですが、お店の方は「野菜です」の一言。
味も素っ気もなかったのですが、後で調べてみると「アイスプラント」の事でした。
葉に水がついているような、ちょっと冷たい感じがするあの野菜です。
6.jpg

そう言われれば、ちょっと青臭いような塩気があるような…。
新しい味なら、もっと宣伝したらいいのにな。やる気ゼロですねぇ。
5.jpg




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

secretariat

もしかして、大阪から長崎までクルマで行ったの?!
どっひゃ~!^^;
by secretariat (2012-09-25 19:24) 

iruka

お店の雰囲気だけで
わくわくしますね。^^
by iruka (2012-09-25 21:50) 

トラックバック 0