SSブログ

ぴないさーら 大正 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

沖縄ソバを「蕎麦・うどん」のカテゴリーに入れるか、「ラーメン」の
カテゴリーに入れるか、実に悩むところですが、取りあえず和風の方へ
入力しておきます。

この日、西成に用事があり、お昼を大正あたりで食べようか…という事
になりました。大正と言えば、久しぶりに沖縄ソバを食べようかなと思
ったのですが、あれ? イベントやってる…。
1.jpg

沖縄本土復帰40周年・大正区制80周年記念事業で、「与那原大綱曳」
が大正にやって来るらしいのです。大正区は毎年エイサー祭をやってい
るのですが、それに加えて「大綱曳」だと混雑するかなぁ…。でも昼間
だから…とあれこれ考えながら、西成経由で蕎麦屋さんに到着。
3.jpg

11時30分ぐらいに行ったのですが、「12時からですよぉ〜」と言われ
てしまいました。がっくし。仕方なく予定になかったエイサー見学に、
千島公園まで歩くことにしました。
4.jpg

千島公園、影も少ないですが、皆もう場所を取っています。ここに寝転
んで、オリオン飲んで、エイサー聞いて、最高ですね。1日中ボーッと
していたら、沖縄時間に溶けてしまいそうです。
8.jpg

エイサーは大好きなのですが、明るい時間は子供達の団体が多いようで、
ちょっと物足りませんでした。いつかはコザの全島エイサーに行きたい
ものです。
1.jpg

10.jpg

途中の居酒屋の置物。大正には、おもしろいものいっぱいです。
2.jpg

そしてまた「ぴないさーら」に戻って来ました。
店の上では、空手道場を経営しているようです。本当はピザやパスタの
お店なのですが、皆沖縄料理を注文しますねぇw。
5.jpg

このお店にはソーキはないそうで、普通に沖縄ソバをいただきました。
600円です。
6.jpg

おまけで頼んだ「もずく天」。520円。
味がしっかりついているので、ちょっと辛かったです。
家でもずく天を作る時には何も入れないのですが、ここでは人参やニラ
が入ってました。ダシ醤油で味を付けている感じ。
塩まで添えられてあったので、完全にビールのアテですな。
7.jpg




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

sakaguti

オリオンビール懐かしいです。
by sakaguti (2012-10-18 11:05) 

alo-had

沖縄大好き!w w
by alo-had (2012-10-18 18:29) 

solary

沖縄行ってきたんかと思た(^_^;)
by solary (2012-10-18 18:44) 

secretariat

ビール似合うもんね^m^
by secretariat (2012-10-20 12:53) 

朝のソナタ

確かに沖縄ソバはラーメンなのか和風なのかカテゴリーに迷いますね。
by 朝のソナタ (2012-10-21 14:44) 

トラックバック 0