SSブログ

トイレット&うさぎドロップ&コクリコ坂から&グロリア [映画・演劇・コンサート情報]

「トイレット」。
ものすごく日本人臭のする映画だなぁ…と思ったら、「かもめ食堂」や「めがね」
の荻上直子監督の作品でした。淡々とした内容で盛り上がりは少ないですが、ち
ょっとヨーロッパ的なおしゃれ感が漂います。
もたいまさこさんの「ばぁーちゃん」は、笑えますね。
1.jpg


トイレット [Blu-ray]








「うさぎドロップ」。人気マンガの映画化です。
祖父の隠し子を、変な正義感から育てることになってしまった松ケンのお話。
ストーリー的には「親が子供を殺してしまうような時代に、こんな主人公いるわ
けない」「モデルの香里奈と保育園で会うわけがない」と突っ込みどころ満載で
すが、その反面こういう事が嘘でも起こるといいなぁ…と思う自分は愛に飢えて
いるのかしらんw 
1.jpg

それにしても、芦田愛菜はやっぱり恐ろしいほどの演技力です。可愛いだけの子
役とは違いますねぇ。最近、出番が減ってますけど。


うさぎドロップ [Blu-ray]








続いて、「コクリコ坂から」。ジブリ映画です。
東京オリンピックの前の話ですから、古きよき時代…という懐古趣味がかなり入
っています。現実味があまりなかった…というのが、正直な感想かなぁ。
この年代の方はなつかしいかも。
ありきたりのストーリーですが、最後のハッピーエンドは「よかったね」と共感
しました。
1.jpg

今気づいたのですが、ジブリに出て来るお母さんって、何だか遠くへ行っていた
り、いつもいないですねぇ。


コクリコ坂から [Blu-ray]








ここでまったく雰囲気の違った映画、「グロリア」。
古い映画なのですが、TVで勧めていたので見てみました。81年の作品ですから、
ファッション、車、雰囲気などもとってもレトロ。

ヴェネチア国際映画祭作品賞(金獅子賞)受賞作だそうで、主人公のグロリアが
中年のただのおばさんから、徐々にかっこよくきれいに見えて来るのが不思議で
す。99年にリメイクされていますが、その時の主人公はシャロン・ストーンで、
ちょっとキレイ過ぎるのか、今でも古い方のこの映画が支持されるのでしょうね。
2.jpg


グロリア [DVD]

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

solary

イッパイ映画、観てきてんなぁ~
by solary (2012-11-10 14:30) 

iruka

死刑台のエレベータを観ました。
カメラ あんぐる
まさに 職人わざ
ストーリーも面白くて
映画って 思いました。^^
by iruka (2012-11-11 12:01) 

ram

映画館、行かなくなったァ~^^;

by ram (2012-11-11 21:30) 

トラックバック 0