SSブログ

斎宮歴史博物館&へんば餅本店 三重 おいしい餅 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

斎宮のあった広大な場所は、現在一部が博物館などになっています。
斎宮歴史博物館へ寄ってみました。街道から、看板などは一切なしです。
12.jpg

内部には人形が展示され、斎宮の生活をまとめた映像などもあります。
この映像は2本見たのですが、わかりやすくてなかなかおもしろかったです。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

伊勢神宮だけに仕える目的で、小さい子供が親と離れて都を後にするのは気の毒
でした。神事と雅な生活を送るだけでは、飽きちゃうなぁ。

資料館の前に復元された古墳。
11.jpg

古代の斎宮たちが通った古道が、続いていました。
10.jpg




街道に戻ってからは、次回も通るのですが「へんば餅」本店で休憩しました。
むちゃくちゃよい雰囲気の茶店です。
1.jpg

2.jpg

ここでお餅を食べることができます。お茶はセルフで、へんば餅2個140円。
申し訳ないようなお値段です。
3.jpg

4.jpg

甘ささっぱりで、ペロッと完食。
5.jpg

「へんば」とは「返馬」のことで、駕籠や三宝荒神で伊勢神宮に参拝する方が、
このお店から馬を返して徒歩で参宮したことに因んだ名前だそうです。
三宝荒神というのが下の写真です。鞍の上に1人、他に子供や荷物を乗せました。
6.jpg

7.jpg




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

旅爺さん

随分大きな館で展示館になってるんですね。
へんば餅の中身は野菜なのかアンなのか気になる・・・と家内が言ってます。
by 旅爺さん (2012-11-22 11:05) 

Kansai-gin

懐かしい光景です。明野駅、小俣町。。。
もう10年が経とうとしていますが、伊勢に生息して
いました。しかも写真の場所にはよく行きましたし。。。
「へんば餅」、懐かしいです。おにぎりせんべいの工場、
「ますや」の甘味処も安くて美味しかったのですが、
もうなくなったのでしょうかね。。。

by Kansai-gin (2012-11-22 23:34) 

トラックバック 0