SSブログ

向日神社&光明寺 京都長岡京 紅葉 [日本あちこち]

4年ほど前に、長岡京へ紅葉を見に行きました。その時期よりちょっと
遅かったのですが、今年最期の紅葉狩りにまた長岡京へ。阪急の西向日
で降りて歩きます。

長岡京の大極殿の跡。このあたり、遺跡だらけです。
5.jpg

まず向日神社へ。参道を車が通らなければ、静かでよい感じです。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

10.jpg

西国街道を歩いた時に通ったアストロ通りの由来となった天文館。
なんだか暗い感じ。気軽に入れるわけではないようです。
9.jpg

11.jpg

奥へ行くと小さな公園があって、古墳がありました。
12.jpg

この神社は小さな山の上にあるので、降りて行きます。
13.jpg




竹林の中を通って、今度は光明寺へ。
14.jpg

16.jpg

15.jpg

以前も行った光明寺です。ボランティアが出て、整理してました。
紅葉スポットとして、より一層有名になったのかなぁ?
17.jpg

18.jpg

19.jpg

どうして同じ木なのに、赤や黄色のグラデーションになるのでしょうか。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

26.jpg

4年前にはなかった、お土産販売所と飲食コーナー出現!
ちょっとがっかり。
27.jpg 29.jpg

28.jpg




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

sakaguti

見事な紅葉ですね
by sakaguti (2012-12-05 15:06) 

ダー

ご無沙汰しております♪ (^^)/

by ダー (2012-12-05 15:58) 

トラックバック 0